ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いても、下を向いても・・・混乱の時

3月を目の前に、一気に春が進んだ上海。一気にいろんなものが進んだ世界。大きなため息をつきながら2月の最後の週末の空を見上げると、冬の葉のないプラタナスの街路樹に、にっくき丸いものが...... 丸いのがまだついていない木、小さい丸いのがつきはじめ…

お散歩中、目の前の垣根の奥に気になるものを発見。 何 門 垣根を超えていくと、ドアの外に門、門の奥にドア。確かに、門です。門という名前のお店なのか、何かの門なのか。 引きで見ると、火鍋屋さんの門でした 門というお店の名前ではなかったようです。お…

生き残れるか、アトリウムの本屋さん|玻璃宮芸術書店(クリスタル・パレス・アート・ブックストア)

「大虹橋ビジネスエリア」は、上海市街地の西側ので虹橋国際空港、高速鉄道のターミナル虹橋駅に隣接する、幕張メッセのような国際的なコンベンションセンターや複合施設など、巨大なハコモノが立ち並ぶエリア。 春節休みの後半だったこともあり、その巨大な…

中国MUJIのローカライズ商品が気になっています|無印良品

先日、上海の無印のはなしをブログに書いたのですが、それ以来中国MUJIのローカライズ商品が気になっていて、MUJIがあるとつい寄ってしまいます。 中国グリコとのコラボ商品、ポッキーもある ポテトスナックの味のチョイス左がマーラー火鍋風味、右が焼きイ…

上海の新エリア前灘(チエンタン)にオープンした蔦屋書店にも行ってみる

先日は上海1店舗目の蔦屋書店に行ってきましたが、今度は2店舗目に行ってきました。2店目(中国4号店)は2021年11月オープン。 その場所が「前灘(チエンタン)」という場所になるのですが、それはいったいどこなのか? 浦西 ← 黄浦川 → 浦東 これがよく…

冰墩墩のおすそわけ

肌感ではオリンピック開催国の感じのない上海ですが、インターネット上ではなかなかの盛り上がりを感じることができます。その中でも、一回見たら次々とおすすめでやたら上がってくるのがこのかた、冰墩墩(ビンドゥンドゥン)! 後ろにも冰墩墩! 意外と長…

アピタのところのコメダ珈琲が復活していた、というと名古屋にいるみたい

2年前のブログに「コメダ珈琲」が「花蒲甜品」という謎のお店に変わっていたという話を書いたのですが、先日お店の前を通ったら「花蒲甜品」が「コメダ珈琲」に戻っていました。ほほう、そういうこともあるのですね。 アピタという名古屋系スーパーのある金…

大晦日のシュハスコと上海女子|Latina(铜仁路)

つい最近日本版の大晦日をしたところですが、そのひと月後の1月31日、今度は中国版の大晦日を迎えました。中国の大晦日は、みんなでご馳走を食べ、紅白的なものを見て、みんなで餃子包んだ水餃子を食べながら、除夜の鐘ではなく爆竹の音と共に新年を迎え…

租界時代の旧アメリカ海軍クラブのスイミングプール|上生新所(コロンビアサークル)

先日訪れた蔦屋書店のある「上生・新所(シャンシェン・シンスォ)」は、1920年代にアメリカの不動産会社によって宅地開発された旧高級住宅街(コロンビアサークル)にある、アメリカ人のレジャースポットだったコロンビア・カントリー・クラブの跡地。租界…

ローズマリーティー

ハーブってほんのちょっとだけ欲しいときってどうしたらいいのでしょう・・・自分で育てて必要な分だけちょっとベランダから採ってくるのがいいのでしょうね、きっと。 どちらかといえば育てられない女タイプなもので、3年前にミントを枯らし、その後立て続…