ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阿油OK?

世界ではマスクを手放した国もあるというのに、まさか2022年の今になってロックダウンを経験するとは。上海ではロックダウン絶賛実施中。我が家は後半エリアなので、いよいよ明日4月1日の午前3時スタートです。とりあえず4日間なので、まあ大丈夫。 歩い…

上海の春、3月終わりの癒し

もういくつ寝ると・・・4月!! 春ですねえ ちょっと癒しの足りない今日この頃・・・ と思いながら歩いていたら 癒しの神に声をかけられました なー(みてみてー) 売り物に触らずに上手に歩く 癒された

ハッピーバースデー(かな?)

近所の小道に入ったら、オーダーのホールケーキを持って歩いている男性がいました。 オーダーのデコケーキっていいですね。1回作って欲しい(かもしれない)。 今日は誰かのお誕生日かな ケーキのデコレーション・・・ん? ・・・デコレーションおかしくな…

3月のリトル・ガール・ブルー

「ジョン・レノン そして『イマジン』は名曲になった」(アナザーストーリーズ[NHKBSプレミアム])を先日観ました。平和を願って聞いていた『イマジン』と、戦争をやめてほしいと思って聞くのではまったく違う曲に聞こえて、ウクライナで今起こっている戦…

スーパーの野菜の詰め合わせセットにおどろいた

いつも買い物をしているネットスーパーに、「いつものお野菜詰め合わせ」的なものが販売されていました。約5.5キログラムが59元(約1,100円)、いつの間にか1元が19円近くになっていました。びっくり。 本日のびっくりポイントはそこではありません。 たぶ…

春のツタ物件[上海編]

大きな道と小さな道があれば、どちらの道を行きますか。わたしはおもしろそうな道を・・。 上海の街中は1ブロックがとても大きく、通りから通りまでがかなりの距離になるところが多いので、ブロック内にある団地のような中を抜けたり、細い路地のような側道…

公園の民|静安公園

上海市内の公園には、近隣の住人ボランティアたちにお世話されるネコたちが住んでいる。そんな公園の民を眺めようとこの日訪れたのは、上海の繁華街にある静安公園。 静安(ジンアン)区の交差点に建つ1000年以上の歴史のある黄金の古刹。古刹なんて書くと荘…

これはいいのか、どうなのか。上海の半分廃墟のショッピングモール|星空広場

タイトル通りなのですが、半分廃墟化しているショッピングモールがあるというので、先日廃墟見学に行ってきました。今回の主役「星空広場」という可愛い名前のショッピングモールです。 モールのある場所は、上海市内の西側「虹橋・古北(ホンチャオ・グーベ…

フランスの大手総合スーパーCarrefour(カルフール)(の中国バージョン)

世界各国でスーパーマーケットチェーンを展開するフラン企業Carrefour(カルフール)。日本は、2000年上陸するも、業績悪化でイオンに売却、その後ライセンス契約も切れ、2010年に消えてしまいました。 日本では受け入れられませんでした、世界ではまだまだ…

アルゼンチンのバル「ラ・ボデギータ」| 巨鹿路

とっても寒いとある週末の夜、こんな日はお肉とワインをということで、巨鹿路(ジュールールー)にあるアルゼンチンバル、ラ・ボデギータ(La Bodeguita de Sul/ラ・ボデギータ・デ・スル)に行ってきました。 手前の部屋にテーブルがいくつかと、奥の部屋…