ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライチの季節、はじまりました

いろいろ制限はありつつも「2数時間外出できました!」などとSNSでは見るようになったのですが、なぜか未だに出られないうちのアパート。忘れられてるのかしら。 外出OKのお知らせはなかなかやって来ない我が家ですが、大好きなあのこがやって来てきてくれ…

そんなふしぎなポケットがほしい

今日のおやつ 上海の配給ライフもいよいよ50日。自分ではカウントしていないのですが、SNSなどでそのように見かけたのできっとそのくらい。 配給は野菜や肉、牛乳などのエッセンシャル物資だけではなく、ゴミ袋や歯みがき粉のような日用品もやってきます。も…

スージーとガンスーがやって来た

先日お豆腐が食べたいと思っていたところに、アパートで大豆製品の団体購入がありました。ひさびさのお豆腐!と心跳ねる思いでしたが、そうなんです、お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、今回はあくまで「大豆製品」のアソートなので、お豆腐だ…

願えば叶う

一念通天! 一緒に願ってくださったみなさま、ありがとうございました。 我が家にたまねぎがやってきました! 待ち焦がれていたたまねぎー!(赤たまねぎだけどー) 国土の大きい国なので、他の地域がどうかは知りませんが、上海界隈はどちらかといえば赤玉…

お手製のジンジャーエール

しばらく前のことですが、我が家の生姜がピンチでした。 上海のロックダウン中(継続中)、食材調達がなかなか大変で、なにかしらは手に入るものの、欲しいものがピンポイントで手に入るかどうかは運次第。 どんな料理にも大量に使いたいくらい生姜が好きな…

そんなことがわかった4月

いつもの上海、今となってはいつの上海 いよいよ1ヶ月が過ぎた封鎖ライフ。いよいよ? 3月の終わり、上海の封鎖の通達を聞いた頃、わたしはどちらかというと「5日、6日で終わるでしょう。いって1週間・・・いやいやさすがに1週間はないでしょう」とわり…