ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアモント・ピースホテル(和平飯店)で夏のお泊まり会2

夏休みのお泊まり会、上海外灘(ワイタン・the Bund)に建って間もなく100年(正味93年)を迎える、歴史的建造物「ザ・サスーンハウス」こと、フェアモント・ピースホテル(和平飯店)に行って来ました——のパート2。 whostolemysheep.hatenablog.com ピース…

フェアモント・ピースホテル(和平飯店) で夏のお泊まり会1

上海の象徴ともいえる外灘(ワイタン/the Bund)エリアは、近年川の対岸も含めた広い範囲に、国内外の素敵ホテルがどんどん参入しています。是非とも新しい素敵ホテルに泊りたい、けれど、上海だからこその歴史的建造物にも泊まってみたい。 ということで、…

いつものPCR

ある日の昼下がり連れ立って歩くレストランのスタッフ もれなく PCR検査右の列でスマホの個人データをスキャンして左の列で検体採取 木の洗濯バサミに癒され PCR検査中10分で戻って来ますと店を空けちゃうお店もよくみます 管長さんにお願いキャップが硬くて…

ラッキーだったのか、そうじゃなかったのか

夏休み、上海の観光地筆頭の外灘(ワイタン)で2泊してきたときのこと、夜ご飯を食べ、そこのお店でデザートとカフェでもよかったのですが、その日の気分はチョコレートケーキ。 外灘にはロブション(La Boutique de Joel Robuchon)がある! ロブションが…

上海クラシックなビルヂングでモダン広東ランチ|Canton Table 三号黄浦会

今年の夏休み、遠出はせずに灼熱の上海でアチチな夏を過ごしていました。おやすみ中のハイライトは、外灘(ワイタン)またはThe Bund(バンド)とよばれる上海のザ・観光地で、しっかり観光客をしてきました。 春に開催予定だったレストランウィークがロック…

NKIEのスニーカー

これは んんん このマークは NIKE じゃなくて NKIE 夏休みをエンジョイ中

最後までたどり着けない映画たち

ブログを書くページのこの辺(↖︎)にあるお題「夏に見たいアニメやドラマについて教えて!」を見ながら、(夏に見たい・・・)と考えて数日。 あまりアニメもドラマ、バラエティも見ないので、映画でいいかな、・・夏・・映画・・と考えを巡らせてみると、こ…

これはなんだろう

あれはなんだろう ここにも これはなんだろう 上海の街を歩いているときによく見るこのおサルのような顔の落書き。落書きというかグラフィティというか。 何度も見かけるのでとても気になっています。一応画像検索してみたのですが、特定はできませんでした…

お料理番組でチリかペッパーを調理しているときに、Red Hot Chili Peppersがかかっていたので

下書きに残っていた「RHCP*」をひろってみました。 RHCPとは、1983年結成、1984年デビューのアメリカ・カルフォルニア出身のロックバンドRed Hot Chili Peppers。日本では「レッチリ」の愛称で言われること多し。「レッチリ」と呼び始めたのは誰なんだろう…

ベルギーのビスケットと北海道のミルクがおいしい、いちごいっぱいの日本スタイルの中国かき氷|チェンジーリーズ(陳記栗子)

日本にいた時に、夫からちょっとあれな雰囲気のかき氷屋の写真が送られて来ました。 その写真 栗のシーズンと、氷のシーズンがあるのでしょうか。栗のネオンの隣にも、電気のはいっていないネオンがあるので、こちらが氷のネオンなのだと思います。 お店の壁…

いろいろ復活

前回のブログを更新した後、しばし忙しい日々が続いて、明日書こう、明日書こう、明日書こう・・としているうちに我が家のネット環境がだいぶストレスフルなに突入し、本日にいたっております。 はてなブログに関して言うと、ブログを読んだりはできるものの…