ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

休憩1時間 2駅先まで 神楽坂

 

神楽坂にとっても美味しいクリームパン屋さんがあるとのこと。確かにすごい美味しそう。1度気になるとあれですよね、クリームパン欲求を抑えられなくなりまして。でも、神楽坂は九段下から地下鉄で2駅先なんです。お昼に行けるかしら。夜に行ったらいいだけの話なんですが、帰りはあまり寄り道しないタイプなもので…。

 

大丈夫かしら。前の晩からグーグルマップでイメトレです。何かの加減で地下鉄が止まっちゃったりしたら徒歩で片道20分以上あるみたいなので完全にアウトです。どうしよう、今日のお昼に神楽坂までクリームパンを食べに行けるかしら。

 

当日の朝もしつこくグーグルマップを開くわたし。…それ以外にもっと考えることがあるだろうと、今になってみればバカバカしいと思うのですが、とりつかれたようにクリームパンのことを考えていました。

 

勇気を振り絞って行ってきました。休憩1時間、目的地は2駅先。

 

20160206191313

 

お店は駅の1本裏の通りなだけなのであっという間に着きました。お客さんが結構はいっていらっしゃるので、写り込まないように写真を撮るって難しいですね。というのは、なんか上手く撮れなかった言い訳…

 

20160206185936

 

お店は「亀井堂」 というパン屋さん。置いてあったお店のことが掲載された雑誌を斜め読みしたところによると、明治時代に神戸で和菓子屋さんとしてスタートして、上野と銀座でも開業したんですって。ここ神楽坂に来たのは20年くらいだそうです。

 

 

なのでここのあんぱんは絶品らしいです。でもわたしはあんこを食べないので、あんぱんは完全スルーです。

 

店名どおり、お店のキャラクターは亀。角食パンの亀が可愛すぎ。

 

20160206185938

 

目指すはこちら。 クリームパンだらけ、人気がうかがえます。

 

20160206185937

 

まずは明日の朝のクリームパンとクロワッサンを。美味しいフランス料理のレストランが集まる神楽坂で出すクロワッサンが、おいしくないわけがない!と思っていただきました。もちろん美味しかったです。

 

20160206185939

 

お店の奥にも食べるスペースがあるので、ここでクリームパンをいただきました。 どっしり、むっちり、いいクリームパンでしたヨ。すごく美味しいかったので、また買いにこようと思います。写真のクリームパンのとなりにある1口サイズのものは、試食でいただいたアップルケーキ。これまたすごい好みの味でした。 

 

20160206185940

 

さて帰ります。再び地下鉄に乗って2駅。時間ね、余裕すぎました。たっぷりあったので、ちょっとぷらっとしてみました。明治の頃までは花街だった神楽坂。牛込消防署の火災予防週間のポスターも芸妓さん。ステキです。

 

f:id:pucayu:20160318233804j:plain