ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

暴風雨直撃中の日々

 

日に日に雨脚も強くなり、台風の脅威を肌で感じる北海道旅行。アウトドアが怪しい天気の時間帯のアクティビティその1。

 

「さけ達の科学に触れてみませんか?」

標津サーモン科学館 - 知床しべつ・日本一のサケの水族館 -

 

f:id:pucayu:20160904201149j:plain

 

サーモンパークとはなかなかシュール。イクラがかわいい。そして、イクラはこんなところにも。

 

f:id:pucayu:20160904201546j:plain

 

最初の写真の奥に移るタワーのてっぺんにもイクラがいました。お魚の餌やり、お魚の餌やりショー、お魚とのふれあい広場など、つつましながらもアクティビティーもりだくさんで、これが想像以上に楽しかったです。お魚のショーの司会も、おねえさんじゃなくって、お魚を愛でるおじさんなのですが、これもシュールで楽しかった。雨風から逃れてきた観光客達で盛り上がりました。

 

Dr. フィッシュともふれあいました。

 

f:id:pucayu:20160904202323j:plain

大人気の夫のゆび

 

f:id:pucayu:20160904202539j:plain

全くもって不人気なわたしのゆび

 

f:id:pucayu:20160904202632j:plain

 

Dr. フィッシュに見向きもされず、ふてくされて食べた揚げたて熱々サーモン・ザンギが美味でした。ビールでぐぐっと、といきたいところですが、道中長いのでお茶でいただきました。

 

インドア・アクティビティ2、やっぱり一度は行ってみたいこちら。

 

f:id:pucayu:20160904203352j:plain

 

網走監獄。お風呂はパンツoff to パンツon で15分だそうです。

博物館 網走監獄へ ようこそ!

 

f:id:pucayu:20160904204823j:plain

ジャルジャルの福徳に似てませんか

 

想像をはるかに超えて立派な博物館でした。疑問に思っていたことや、知りたかったことの全てがここをまわるとクリアにできる、とても面白い博物館。脳みそが0.6%くらい賢くなった気分です。

 

意外にも、インドアだけかと思えば敷地内を歩き回る為、要傘でした。

 

もうひとつ意外だったのは、監獄キティの写真を撮ろうと思っていたのですが見当たらず。目を皿のようにして監獄キティ探したのですが……。さすがにOKが出なかったのでしょうか。でもこちらはOKだったようです。

 

f:id:pucayu:20160904205924j:plain

監獄キューピー

 

インドア・アクティビティー3、北海道といえばこれ。

 

f:id:pucayu:20160904211659j:plain

厚岸の海鮮炉端焼き

 

f:id:pucayu:20160904211812j:plain

オホーツク海のお寿司

 

f:id:pucayu:20160904212140j:plain

旭川スイーツ(道東関係ないけど道の駅でごにょごにょ……)

 

f:id:pucayu:20160904212237j:plain

女満別豚丼

 

f:id:pucayu:20160904212704j:plain

女満別空港のメロンソフト(あ、食べないけどごにょごにょ……)

 

暴風雨の中でも、やっぱり北海道は楽しかったです。なまら。←使ってみたかっただけ。