ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

不安に思っていること

 

雨が続いたり、なんとなく気分がやさぐれてきます。そうなると、いろいろなことにケチをつけて歩いたりします。

 

今までも気にはなっていたのですが、この天気のせいでさらに不安に思っていることがあります。

 

f:id:pucayu:20160925191114j:plain

 

地下鉄での雨漏りです。はじめて見た時は、ちょっと面白いくらいに思っていましたが、この雨漏り、一箇所、二箇所の話ではないんです。全駅なんやかんやのトラブルを抱えているんじゃないかと思うほど、あまりにあちこちの駅で見かけるので、大丈夫かしらトーキョー?と不安になります。豊洲とかのまえにこっちの方が急を要するんじゃごにょごにょ……。

 

f:id:pucayu:20160925193954j:plain

 

ビニールを雨樋にして

 

f:id:pucayu:20160925194142j:plain

 

排水溝に流したり。これってどうなのよ。どうもこうも、まずいでしょ、とぷんぷんしております。ぷんすかしながら「東京 地下鉄 雨漏り」で検索しました。

 

こんなに盛大な雨漏りを放置している理由、「しょうがない」という見解のようですが、それ以上に各駅のこの水漏れ処置の斬新さに驚きました。わたしが見たことがあるものなんて、小さい小さい。そんなえげつない雨漏り処置を集めたサイトまでありました。

 

上のリンクをみると、全国津々浦々の「駅もれ」の数々が見られます。その一部をどうぞ。

 

f:id:pucayu:20160925205647j:plain

本郷三丁目】こんなになってたらもう不安でしょうがありません

 

f:id:pucayu:20160925210546j:plain

【渋谷】美しくない!みにくい!

 

f:id:pucayu:20160925210919j:plain

人形町】「森」のタイトルがついてました

 

恐るべし。もう不安でしょうがありません。大丈夫でしょうかトーキョー。その中でもちょっとツボだったのがこちら。

 

f:id:pucayu:20160925211649j:plain

銀座一丁目】タイトル「ツノ」

 

わたしの許容範囲はここまでです。ニッポンのかしこ達を持ってしてもなんとかならないものでしょうか。