ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

はまぐり堂/いしのまき

 

先の連休に仙台へ帰っておりました。久しぶりに会う友人と、ちょっと足を伸ばして石巻へ。「はまぐり堂」へ行ってきました。

 

f:id:pucayu:20161015144925j:plain

Cafeはまぐり堂 - 一般社団法人はまのね Cafeはまぐり堂 石巻

 

石巻牡鹿半島の「蛤浜」。小さな集落で、津波によって壊滅的な被害を受けたそうです。震災前と同じ風景は戻らないけれど、ここに再び……いろいろな想いが宿ってスタートした「蛤浜プロジェクト」。

 

f:id:pucayu:20161015152426j:plain

 

ひつじ(黒山羊?)がいて、友だちがいて、美味しいごはんもあってステキなお休みを過ごしました。わたしはパンの「はまぐりセット」。奥に見えるのは、おにぎりの「はまぐりセット」。

 

f:id:pucayu:20161015153001j:plain

 

敷地にあるもうひとつの古民家「はまぐり堂高見」という地域作家の手仕事ものや古道具を集めたセレクトショップでは『キオクノカケラ  灯り 巡回展』という、仙台の古道具屋さんの照明の展示会が開催されていました(10月23日まで)。

 

f:id:pucayu:20161015153356j:plain

 

バスで来ている学生もいました。

 

f:id:pucayu:20161015154625j:plain

 

友人のSNSで見てから一度は来たいと思っていた「はまぐり堂」。また来たいです。

 

そして、次は田代島(ねこいっぱいの島)にも行こうね、と約束をして帰ってきました。にゃあ。