ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

寒い、おでん、鍋、なんとかピーマン、アルゼンチン北部(ウマワカ渓谷)、にしても。

 

まったく心の準備ができていないのに、勝手にやってきた冬。呼んでないのに、来ないどいてほしいです。

 

寒くていいことなんて「おでん」くらいなものです。そんな寒い金曜の朝、帰りの時間が合えば、夜はおでん屋さんに寄ってかえろうと夫と話していました。「おでん、おでん」と頭の中でおでんの唄を歌いながら1日が過ぎたのですが、わたしはあっという間に仕事が終わり、彼は終わる気配なし。おでん終了。

 

1日おでん気分だったので、家おでんにすることにしました。帰りしなにスーパーに寄るも、こんな寒い日に考えることはみんなおでん。おでんコーナーはからっぽでした。完全に出遅れました。

 

それならば、寒い日の二番手「鍋」です。ちょうど最近おいしいダシを手に入れたばかり。いい具合においしいポン酢とおいしい柚子胡椒もあります。おでんとはご縁がなかったということで。

 

ふとピーマンが目にとまりました。ああ、あのなんとかピーマンも箸休めに作ろう。あれ、何ピーマンでしたっけ。ほら、あれです。SNSで有名になったなんとかピーマン。バクダンピーマン?違うなあ?バババンピーマン?スゴイピーマン?ゴジラピーマン?

 

「なんとかピーマン」の名前を思い出そうとそればかりを考えながら、買い物を済ませ家に着きました。

 

するとカバンから見える何かがおかしい。

 

f:id:pucayu:20161126111924j:plain

おかしい

 

f:id:pucayu:20161126111954j:plain

はっ

 

f:id:pucayu:20161126112027j:plain

ネギ……

 

なぜスーパーでレジを通した後に気がつかなかったんでしょう。誰かががこっそりわたしのバッグにネギを忍ばせたのでしょうか。……いや、レシートを見たら、ちゃんとネギ2つ購入しておりました。

 

気をとりなおして、どうでもいいような話。

 

このバッグ、リャマの毛織りのバッグです。アルゼンチンの北フフイ州のさらに北、ちょっと行ったらボリビアという、世界遺産のウマワカ渓谷の町で買いました。町の教会の前にある公園近くの小さなお店なのですが、このお店に行くためだけでもウマワカに行きたいです。こちらのお店、山のようにあるお土産屋さんたちとは、クオリティーもデザインもひとつもふたつも突き抜けています。お店丸ごと買い占めたい。毛織りなので使える季節が限られますが、とても気に入っているバッグです。寒くなってもうひとついいことは、このバッグの出番があることでしょうか。

 

f:id:pucayu:20161126175127j:plain

ウマワカ渓谷でピクニック (2014.04.18)

 

……。

にしても、ネギ。