ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

鰻『尾花』の前に、南千住を歩く

 

11月はお誕生日月(という名目)でしたので、鰻を食べに行きました。

 

絞りに絞った候補の中、選ばれたのは「東の横綱」とも称される南千住の名店『尾花』です。

 

f:id:pucayu:20161123223831j:plain

尾花(食べログ)

 

1時間半ほど待つということでしたので、お店の周りをお散歩してきました。南千住の駅を降りるのはこれが初めて。まずは、この地図界隈をぐるっと歩いてみました。

 

f:id:pucayu:20161123230150p:plain

 

駅付近にはタワーマンションの林が形成されていました。南千住にも再開発の風が吹いているんですね。その林の先には、昔かありそうな町並みが広がります。

 

新しいもの、古いもの、お金持ちも、お金のない人も、みんな一緒くたになった東京の住環境はいつ見てもとても興味深いです。

 

f:id:pucayu:20161123232722j:plain

 

いきなり大開脚のネコさんにお会いする。そんなおくつろぎのところにiPhoneを向ける不躾なわたしに向けられる視線に振り向くと、

 

f:id:pucayu:20161123233256j:plain

 

すぐ目の前でガン見されていました。んんん?この視線だけじゃない。別方向からもガンガンビームを感じます。

 

f:id:pucayu:20161123233700j:plain

 

おお。そちらでしたか。

 

f:id:pucayu:20161126202746j:plain

かわいい

 

f:id:pucayu:20161126203219j:plain

カラーテレビ!!!

 

f:id:pucayu:20161126203614j:plain

カラーテレビ2!!!

 

f:id:pucayu:20161126205852j:plain

この奥に……

 

f:id:pucayu:20161126210528j:plain

ナイスネーミング

 

f:id:pucayu:20161126211651j:plain

えんとつ?長くない?

 

同じ住宅地でも、わたしが生まれ育った住宅地とはまったく趣の違う住宅地。土地の広さびっちびちに建てられた家々や、庭がない為に壁の外側(一見するとそれは公道のような気もするのですが) にびっしり並んだ植木鉢などを見ると、おおトーキョーと思います。駐車場に超高級車ばかりが並ぶ超高級マンションの駐輪場に、キッズ前後に乗せれる仕様の自転車たちが並んでいるのもトーキョーな光景です。

 

さて、もうすぐ鰻です。

 

f:id:pucayu:20161127154026j:plain

お散歩終了