ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

珈琲豆店ベートーベン、仙台の豆屋さん(とおまけで中野のMUTO)

 

先日、土日を使って仙台の実家にちょっと早い年末の挨拶に行ってきました。寄ると決めていたコーヒ豆専門店の『ベートーベン』。数年前のお正月に仙台駅で行われていた催事で買ったコーヒー豆が好きな味だったので、次行こう次行こうと思っていたらつい数年経っていました。

 

なぜかというと、仙台駅からの微妙な距離のせい。グーグルマップでみると21分。街中を歩いて21分ならいいのですが、中心地から離れる方向に21分。うう〜ん、何かのついでならいいんですけど。ですが状況が一変。昨年12月に地下鉄東西線が開業。お店のすぐ側に駅ができました。

 

永遠にかかるかと思っていた東西線の工事でしたが、いつの間にか開業していました。知り合いのおばあちゃんは「開業するのは見届けられないかも」なんて縁起でもないことを言っていましたが、プリップリのご自慢の肌と笑顔がカワイイ80歳(+ちょい)。今は「オリンピックはさすがに見れないわあ」と言っているようです。もうネタのように20年くらいやっていらっしゃいます。カワイイ。

 

f:id:pucayu:20161224195227j:plain

 

仙台駅から2駅先の大町西公園で降ります。駅を出るとすぐにわかります。

 

f:id:pucayu:20161224203747j:plain

f:id:pucayu:20161224204140j:plain

f:id:pucayu:20161224212734j:plain

f:id:pucayu:20161224205805j:plain

珈琲豆屋 ベートーベン

 

待っている間に「Kenさんのブレンド」を試飲させていただきました。表のボードに「俳優のK.T.さん」とありましたが伏字が気になります。K.T.さんって、K.T.さんしかいないですよね。

 

わたしがお店のことを知ったのは前出の仙台駅での催事なのですが、ここにお店を構えて34年の大ベテランでした。家に帰ってから自慢気ベートーベンに行った話をしたら、何を今さらのようなリアクション。わたし以外の実家の家族はみんな当然知ってました。え〜教えてよ、って感じです。

 

この時に仕入れたコーヒーもなくなったので、中野のマルイの裏にあるMUTOに寄ってきました。「ゲイシャが入りましたよ」と声をかけていただき、記念写真。美しすぎたのでおまけです。

 

f:id:pucayu:20161224213845j:plain

MUTO coffee roastery - 中野 / 東京