ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

さよなら、大学堂-ホットドッグとアイスクリームの移動販売

**下に追記あり

 

引っ越してきて、すぐに気になりました。初めて聞こえてきた時には、ちょっとやばいやつなのではとドキっとしましたが、よく聞いてみると「ホーットドック、ホーットドッグ」「アイスクリームだよ〜」などとメロディーに乗せて歌っているようです。なんとキテレツな歌なのでしょう。しかも爆音。

 

まどの外を覗いてみると「ホットドッグとアイスクリームの移動販売です。3分ほど停車します」とアナウンスを流す黄色いトラックが止まっていました。

 

週に1度、毎回同じような時間帯にやってきます。大学堂。

 

 

下町エリアを中心に同じルートで毎日販売しているようです。毎週同じような時間に回ってくるのってなんか好きです。

 

仙台に住んでいた時は、冬の日曜の午前中に回ってくる灯油の巡回販売。大阪では夏の夕方にやってくるわらび餅売りのトラック。中野の家では日曜の午後に来る廃品回収車。廃品回収を知らせるアナウンスが聞こえる前に、いつもはおとなしい近所の犬たちが、日曜のこの時間だけ一斉にワンワン騒ぎだすので、犬が鳴く→廃品回収車現れるが日曜の午後の定番イベントになっていました。

 

そして今は「大学堂」。3分しか停車していない(とアナウンスしている)ので、現れてから買いにいくのでは間に合わない気がするので、買ったことはなかったのですが、先日かえりしなに大学堂に偶然遭遇。ラッキー。今晩はホットドッグです。

 

f:id:pucayu:20170923202527j:plain

f:id:pucayu:20170923212241j:plain

f:id:pucayu:20170923212448j:plain

 

おじさんが1個ずつ作ってくれます。おじさんの後ろにチラシが貼ってあるように、毎週聞いている大学堂のテーマをはじめとした曲が収録されているCDも販売されています。

 

f:id:pucayu:20170923213615j:plain

 

ビニール袋にふたつホットドッグを入れてもらってお家に帰りました。写真のクオリティは想像力で補ってください。あっつあつのソーセージの下に、ほんのりカレー風味のキャベツ、ケチャップとマスタード。あったかくて、シンプルで、またすぐ食べたくなる味のホットドッグでした。ホットドッグとビールって、ゴールデンカップルです。

 

「ズンチャチャズンチャ♪」と大学堂のイントロ(けっこう大ボリュームです)、毎週楽しみにしています。

 

**追記

なんてのんきなブログを先ほどアップしたばかりですが、リツイートしてくださった方のツイッターで大学堂が9月末で営業終了と知る……。さみしいです。先週近所に来た時、いつもよりお客さんが多かったのかすごく長く止まっていたのはそのせいだったからかもしれないですね。今週もホットドッグ食べますね。

 

リツイートありがとうございました。

Hidetoshi Yamada (@hidetoshiyamada) | Twitter