ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

中国からの便り、春

 

うっかりしていたら、あっという間に4月も1週目が過ぎてしまいました。スギ花粉からヒノキの花粉にシフト、桜は葉桜となり、我が家のチューリップたちも元気に咲き誇っています。

 

f:id:pucayu:20180408152253j:plain

 

そんなおり、中国に出張に行っている夫から風邪をひいたようなので薬を買ったとのメッセージがきました。

 

f:id:pucayu:20180408153615j:plain

枇杷の咳止め? 60丸×2瓶 ビン?

f:id:pucayu:20180408153736j:plain

開けてみた。確かに2瓶。

f:id:pucayu:20180408154022j:plain

陶器の小瓶

f:id:pucayu:20180408154348j:plain

開けてみる。確かに丸たち。

 

1回3〜6丸、1日3回服用とのことだそうです。なんかいろいろと思うことはありつつ、崎陽軒の醤油さしのことを思い出しました。「ひょうちゃん」という名前がついているそうです。写真は初代ひょうちゃん。

 

f:id:pucayu:20180408155925j:plain

崎陽軒サイトより

 

春になると、すべてのことを花粉症のせいにして、いろいろなものから遠ざかるふしがあります。今年こそは克服できるかなと思っていたのですが、やはり今年も通年通りでした。来年こそは頑張ろうと思います。