ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

バックアップと、アサクサを散歩するiPhone 5s

 

続けて5sのことをばかり書いていると、そんな気はないのに買い替えが近いような気がしてきました。こわい。とりあえずバックアップだけはマメにとっておこうと思います。

 

バックアップ ー これ、大事です。前回iPhoneを水没させてしまった時、バックアップをとっておらず、なんとかバックアップだけでも撮れる状態になるようにと、死ぬ気で生き返らせたことを思い出します。

 

10年ほど前、CDを全て処分しようとしていた時、当時使っていたMacBookに一旦全てのCD音源を移したことがありました。人生全てのCDたちを入れ終わったころ、すぐにバックアップをとればよかったのですが、やりきった感が大きく1ヶ月ほど放置してしまったのです。そして、ご想像の通り、ある日突然動かないアルミニウムの塊となってしまったのです。

 

原因不明のクラッシュということで、なんとしても音だけでも取り出せないかと頑張ってもらったのですが、取り出せたのは文字化けしまくったいくつかのドキュメントだけでした。全てのCDたちが消えてしまったこと、戻ってこないとわかった時のことは、人生トップ5に入る辛く悲しい思い出です。

 

あの時もエンジニアのお兄さんに「バックアップはとっていなかったのか?」と何度も聞かれました。以来、耳にすると悪寒が走ることばが「バックアップ」です。

 

では、浅草の街を。

 

f:id:pucayu:20180531120423j:plain

修学旅行生が多い平日の浅草

f:id:pucayu:20180531121307j:plain

世界一とは、大きく出ましたね

f:id:pucayu:20180531121934j:plain

きっとワンさんの餃子

f:id:pucayu:20180531120524j:plain

女のコ3人くらい入りそうな大きさ

f:id:pucayu:20180531121351j:plain

それ信じちゃダメなやつ

f:id:pucayu:20180531121451j:plain

さすが、浅草でした

 

今日もiPhoneMacBookのバックアップをとっておこうと思います。