ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ご機嫌アイテム

 

随分前のことですが、出張荷物の中にワインオープナーと安くて丈夫な(でもかわいい)ワイングラスを常備していた時期が数年ほど続きました。夜中に一杯飲むだけなのに、しかもコンビニワインとかなのに。ビジネスホテルのマグカップとかグラスで飲むのがどうしても嫌だったみたいです。どうせなら飲むワインにこだわったらいいのにと今なら思うのですが。気分良く仕事をするためのチャームのようなものでしょうか。

コーヒー豆とミニマムコーヒーセット

中国に引っ越すにあたり、何か日本から持って行った方がいいものはあるかと聞くと、特になにもないよと答えた夫。本当かな。ブラジルの時も同じことを言っていた気がするのですが。ちょっと疑ってみたものの、上海だしなんでもあるのでしょう。なので自分の好きなものだけもっていくことにしました。

使っている食器などは船便で送り、手荷物で持ち込んだのは当面の洋服とコーヒー豆と最低限のコーヒーセット。

中国にも好みの豆はあるに違いないのですが、すぐに見つけられるかどうかはまた別の話。しっくりくる焙煎屋さんとめぐり会うまでの1ヶ月か、2ヶ月かわかりませんが、その間幸せに暮らす分の豆3キロを持って行きました。

f:id:pucayu:20180705140428j:plain

コーヒー豆3キロ in 冷凍庫

コーヒー豆を買っていた蔵前のコフィノワのオーナー氏が、出発の前日に焙煎してくださった好みの豆たち数種類合計3キロをスーツケースにいれてきました。美味しいコーヒーをいつもありがとうございます。

豆だけでコーヒーは飲めないので、ドリッパーとフィルター、開封した豆を保管する缶、そして豆を挽く電動ミルもスーツケースに収めます。

f:id:pucayu:20180705140543j:plain

ドリッパー、豆缶、電動ミル

普段使っているドリッパーとサーバーは船便で送り、スーツケースに入れたのはプラスチックの軽いドリッパー。サーバーはなしで、直接カップにドリップしていました。

だいぶ禿げてきていますが、このかわいいカンカンは、ブエノスアイレスにある老舗のコーヒー&スパイス屋さん「El Gato Negro / 黒猫」というお店のカンカンです。禿げがネコ方面に侵食してきてハラハラしています。

f:id:pucayu:20180705143016p:plain

ブエノスアイレスの老舗、EL GATO NEGRO

ブエノスといえば、ブエノスアイレスの友人が旅行に行くのに2キロのマテ茶を持って出かけていました。旅行中くらいマテ茶なしでも、なんて他人事なので思いますが、やっぱりあった方が幸せにいられます。

f:id:pucayu:20180705154142j:plain

コフィノワのコルタードをいただく

coffee-nova.com

 

なくてもまったく困らないけれど、自分用のご機嫌アイテムはひとつ、ふたつあった方がみんなハッピーでいられるはず。と言い聞かせて、アイテム数が増えていくのが悩ましいところです。