ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ミッション:インポッシブル3のロケ地、西塘(シータン)へ

 

映画に触発されて行ってみたい場所、メジャー映画でいうと、タイのピピ島ザ・ビーチレオナルド・ディカプリオ)や、インドのゴア(ボーン・スプレマシーマット・デイモン)などがありますが、未だどちらも行けてません。

 

そして今回訪れたのが、そのうちのひとつ、ミッション:インポッシブル3(トム・クルーズ)の撮影で使われた中国の西塘(シータン)です。

 

f:id:pucayu:20180930152527j:plain

 

ラストの方のシーンで、トム・クルーズがこの水郷の街を脱兎のごとく駆け抜けるシーンが印象的。「脱兎」といえば、この映画で「rabbit foot /ウサギの足」が何かのコードネームとして使われていた気がしますが、結局なんだったんでしたっけ。

 

西塘は、上海から車で1時間ほど、浙江省嘉興市(せっこうしょう、かこうし)にある、明・清時代の建物が残る古い街。さすがロケ地、とても雰囲気のある絵になる街です。

 

f:id:pucayu:20180930143723p:plain

勝手に秘境のようなイメージでいたけど近かった

f:id:pucayu:20180930145905j:plain

こんな感じのところ屋根をガシガシ走ったり

f:id:pucayu:20180930152435j:plain

こんな通りを駆け抜けていた

 

西塘のシーンは、とにかくひたすら走っている記憶。映画、どこかのテレビでやってくれないかしら。気になってきました。

 

ロケ地巡礼ではないですが、映画がきっかけで知って、実際にそこにいってみるって楽しいなあと思いました。

 

西塘の街は思っていたよりもずっと大きくて、お土産屋さんはもちろん、宿がたくさん、そしてカフェやレストランでは、生演奏や弾き語りがいい感じでした。

 

f:id:pucayu:20180930150757j:plain

ボートでのんびりも良し
f:id:pucayu:20180930150858j:plain
f:id:pucayu:20180930150259j:plain
本日、お部屋有ります
f:id:pucayu:20180930171029j:plain
f:id:pucayu:20180930171139j:plain
ジュースや、辛いカリントウを食べても良し
f:id:pucayu:20180930150504j:plain
f:id:pucayu:20180930150507j:plain
こども服を愛でるも良し

f:id:pucayu:20180930145819j:plain

有名なレストラン

f:id:pucayu:20180930172722j:plain

観光地だけれど、生活の場でもある街

 

ぐるぐる歩いたり、暑くなったらかき氷を食べたり、疲れたらその辺に座って観光客ウォッチングをしたり、のんびりできて楽しかったです。次に来る時は、夕方から夜を狙って来たいなあと思います。