ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

あのピザおいしかったねー

 

「お題:あのピザおいしかったな」

こどもの頃からピザが大好き。今でこそ「わたしの一番好きな食べもの」の座は、ピザ以外のものたちと入れ替わり立ち替わりとなっていますが、人生のほとんど、ピザがこそがわたしの一番好きな食べものでした。

記憶の中で一番古いわたしの好きなピザは、今年で47周年という仙台の「チロル」というイタリアンレストランのピザです。ピザとクリームソーダというのがわたしのピザの原風景。

tirol-sendai.gorp.jp

そして、記憶の中で一番のお気に入りのピザ屋は、アルゼンチン、ブエノスアイレスにある「ラ・マスケリーダ」というピザ屋さん。窯焼きではなく、炭火で焼くピザ屋さん、お店そのものが心のベストテン第1位です。

ameblo.jp

記憶の中の一番美味しいピザは……、むむ、これは甲乙つけ難し。味のみで勝負となると難しいので、これは決めないでおきます。 

懐かしいピザたちを思い出しつつ、写真ライブラリを「ピザ」でソートをかけてみました。思ったよりも全然少なかった。

ピザに限らず、食べものが出てくると写真を撮る前につい手が伸びてしまう方なので、食べ物の写真って少なめかもしれません。

そして何と言っても食べ物の写真って難しい。なので撮っていてもブログにしにくいんですよね。画的に下手な上に、のぺーとしていたり、美味しくなさそうだったり、ボケボケだったり。

食べ物写真の上手な友人がいるのですが、彼らの写真をみるとほんといつもうっとりします。 

f:id:pucayu:20181217202121p:plain

写真ライブラリ「ピザ」

あら、よく見ると、ピザじゃないのが混ざってます。

f:id:pucayu:20181217203747j:plain

丸い中華飾りがピザ認証しちゃったのかな

f:id:pucayu:20181217203509j:plain

懐かしいー、台湾のピザ!・・・なわけないですよね?

なんでこんなのがピザと認識されてしまったのでしょうね。おそるべし。

まだ上海のマイピザに出会えていないので、来年はピッツァにも出会いたいです。