ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

クックパッドはありませんでした。ハトの卵

 

先日高級スーパーマーケットで二度見した、ハトの卵。見た目はニワトリの卵より小さく、ウズラの卵よりは大きい卵。白い殻ですし、いけそうな気がしてきました。

一瞬血迷いましたが、いやいやハトの卵だし。とりあえず写真だけ撮ってみました。

f:id:pucayu:20190113000120j:plain

鳩の卵

f:id:pucayu:20190113000125j:plain

約2000円がセール価格で、約1700円!

ハト卵、中国では高級食材のようです。卵15個、セール価格で1700円ってどんな卵かって思います。

どうやって食べるのかしらとまずはクックパッドで検索してみましたが、ありませんでした。あのクックパッドでも見つけられない食材ってあるのですね。YouTubeで「ハトの卵、ゆで卵にしてみた」的な動画はありましたが、これをハト卵料理とカウントしないでおきます。見つけたのは辻調の「辻調おいしいネット / 好吃(ハオチー)!中国料理!」に掲載されていました。さすが辻調。

食べ方としては、前出のユーチューバーの食べ方も案外ハズレておらず、とりあえずはゆで卵を作ります。塩を振って揚げ色がつかないようさっと揚げ、メインの食材の周りに添え物として飾り、メインの料理と一緒に餡やスープをかけて頂くそうです。ハト卵単品で食べるものではないとのこと。食べた方の感想では、淡白な見た目からは想像がつかないくらい、しっかりとした濃い味だそうです。

せっかくなので、高級ハト卵使用の高級鳩サブレなんか作ったら売れるのではないかしらと思いましたが、いかがでしょう。鳩サブレ、とっても好きです。

ちなみに、新鮮なハト卵はゆで卵にすると、白身の部分が半透明で、黄身が透けて見えるそうです。鮮度の落ちたハト卵は白身の透明感がないのだそうです。

まさか「わたしもハト卵茹でてみるわー」という方はいらっしゃらないと思いますが、念のために記載しておきますと、ハト卵はその辺のハトの卵ではなく、高級輸入食材スーパーで見かけた食用ハト卵ですので、ご自宅のベランダでうっかり巣作りされてしまったハトの卵はお召し上がりにならない方がよろしいかと存じます。