ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ニッポンの想い出を噛み締めながら、アジアカップ祈願(追記:一夜明けて)

 

いよいよ本日アジアカップ決勝。まもなくキックオフですが、ワクワク半分、ドキドキ半分、プラスアルファ言葉にできないもろもろの思いを胸にブログを書いております。

はやる想いを、乾のインスタの「バナナの謎はまだ謎なのだぞ〜選手権」を見て落ち着かせています。こちらはパート3。1も2もあります。

最初は鼻で笑ってしまいましたが、結構むつかしいですこれ。言えますか?「バナナの謎はまだ謎なのだぞ」

www.instagram.com

用事があって少し日本に帰っており、準決勝のイラン戦は実家で見ました。イランの出来が残念だったのを差し引いても、お見事ニッポン!

「おー決勝進出!わー!」と翌朝の各放送局の情報番組等でトップで扱われるであろうとワクワクしてテレビをつけたのですが、あれ?昨日のアレは夢だったのかしらと思うくらいのシーンとした扱い。さみしい・・・。この熱い想いをシェアしたかった。

f:id:pucayu:20190201194903j:plain

日本代表はー?

地元では、楽天の春季キャンプのニュースの方が扱いが上でビックリ。ええええ、でした。今年のルーキーと去年のルーキーがキャンプルームメイトとか、そんな情報いらないし。(あくまでニュースの優先順位についての憤りで、ルームメイト情報を楽天ファンの皆さんにお届けすることに関しては全く異存ございません)

ちなみに上の写真は東京・御徒町界隈にて。上野や御徒町あたり、もともとアジアの血が濃いエリアのせいか、日本に帰ってきたわーという気分0エリアです。上海の家の近所と変わらない空気感。

それにしても、今年前半はアジアカップに始まり、女子のワールドカップ、そしてコパ・アメリカ、楽しみすぎです。

f:id:pucayu:20190201194553j:plain

仙台のタクシーでもユニオンペイ(中国カード)が使えるようになっていました

帰ったついでにウェブで確定申告ができるようにと、税務署にE-tax用のIDとパスワードを取りにいきました。2月の中旬から確定申告が始まりますが、税務署はもう確定申告モードムンムン、やる気満々でした。

階段にはこんなお楽しみまで用意されていました。どういう発想でというか、モチベーションで、このウルトラ税金階段クイズにたどり着いたんでしょうね。どこかの部署の会議で「平成30年度分確定申告期間のイベントについて」とかが議題にあがるのかしら。

f:id:pucayu:20190201200828j:plain

ウルトラ税金階段クイズ

f:id:pucayu:20190201201004j:plain

帰りの飛行機はラッキーなことにエコノミーからプレミアム・エコノミーになっていました。そしてJALの機体だったので(チケットは中国東方航空)映画を見ることができました。

と、わざわざブログに書きたくなるくらい、最近は機内エンターテイメントのない飛行機ばかりだったので、幸せハードルが低くなっている気がします。

久々の機内エンターテイメントで、セクシュアリティーに関することは中国では不問のため、上映されることのない映画「ボヘミアン・ラプソディー」を見ることができました。

雰囲気で内容はだいたいわかっていましたが、どんなクロージングでウェンブリーの後部分を締めくくるのかは知らず、すごく気になっていたので今回見ることができてスッキリ。

そう言われてみたらこれしかないのかなという2曲でしめたのですね。納得でした。

f:id:pucayu:20190201193100j:plain

コーヒーをお持ち帰り

せっかくなのでコーヒー豆も。今までとは違う農園のものや、ゲイシャもあったりで、またしばらく優雅なコーヒーライフを送れそうです。

あと数時間後、コーヒーを飲みながらアジアカップの決勝戦を見ます。

祈・ニッポン!

 

そして

 

一夜明けました。

ワールドカップのデジャブかしら、こみ上げる悔しさから「眠れない(憤怒)」ともごもごしつつ、ベッドに入ったらおやすみ3秒。

朝、片目でインターネットニュースを開くと「完璧だったカタールの日本封じ」「後手の森保J」「悪夢の前半」「カタールの戦術にはまった日本」との見出しの数々。

なんの誇張もなくその通りでした。どうせなら盛りまくった記事を書いてもらいたかったくらいです。

ま、あのアジアカップのデザイン変だったしね!(負け惜しみしかないね!)

次はコパ・アメリカ!(カタールも出るね!)