ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

わたしの「生活習慣」

 

1年に1度くらいは風邪をひくこともありますし、緊張するとおなかも痛くなります。にんにくを取りすぎるとおなかを壊します。

花粉症持ち、皮膚系も弱めです。子どもの頃はヒカリもののお魚を食べると蕁麻疹に襲われていました。山芋のようなネバネバ系も、直接肌に触れると湿疹がでます。おとといは里芋を向いて両手が大変なことになってしまいました。

わたしは左利きなのですが、左利きの人は免疫系が弱い人が多いとの研究結果もあり、免疫力が落ちている状態になると、上記のような症状が出やすいとかなんとか。

いろいろな植物たち、にんにくや生バナナなどのアレルゲンを避け、生の甲殻類とネバネバしたものに直接触れないように気をつけている限りは、取り立てて疲れやすい、頭痛持ち、胃痛持ち、風邪をひきやすいなどはありません。

わりと健康と普通の間くらいという自己評価。今年の結果はまだですが、健康診断等の客観的評価もほぼA。

 

そんなわたしの「生活習慣」、決して健康生活習慣ではございません。 

 

毎日コーヒーを飲む 

コーヒーを飲む習慣は、高校受験の頃から。20代のひと頃はあほなほど飲んでいましたが、今はマイルドなコーヒードリンカー。家ではハンドドリップのコーヒーに温めたミルクを少し、外ではラテか食後ならエスプレッソ、平均して1日に3〜5/カップ程度です。

 

冷たいものを飲まない

冷たいものを飲む習慣がないんです。アイスコーヒーもアイスティーも、ペットボトルの冷たいお茶も基本的には飲まないです。冷めてしまったものは飲みますが。基本は暖かいもの、または常温。あ、白ワインとビールは別枠でもよいでしょうか。

 

運動をしない

これは改めたい悪い習慣です。気持ちの上では定期的に運動したいのですが……。ヨガも、ジョギングも、ここ最近では「山登りしたい」もわたしの「やりたい詐欺」の仲間入りをしています。いやー、したい気持ちはあるんですけどね。いやー……

 

お米を食べない

むむむ、これはもうしょうがないです。世の中にパンを食べない人がいるように、パスタを食べない人がいるように、うどんもおそばも食べない人がいるように、お米を食べない人がいるということで。これは食べなくて困ることもないので、食べる習慣がないということで勘弁してください。

 

がんばらない

まあがんばらない。ちょっとしたことではがんばらない。もっと若い頃はがんばりどころがわからず、やみくもにがんばっていたのですが、そのおかげか今はここまではがんばらなくとも大丈夫とか、そろそろがんばらないとのっぴきならないことになってしまうかもという判断がつくようになった気がします。

実際、ほとんどのことは自分が思っていたほどはがんばらなくてもよいみたい。(ほんとかしら?)とはいえ、がんばらなきゃいけない時って、自分の好む好まざるに関わらず、向こうから勝手にやってくるんでしょうね。イヤだわー。こっちにこないでほしい。

 

ヨーグルトを食べる

これはこの5年くらいの習慣です。飲む系のヨーグルトはほとんど飲んだことがありませんが、普通の無糖ヨーグルトを果物か果物のジャムと一緒に朝食べています。血圧も、血糖値も、中性脂肪も今のところ気になるわけではありませんが、このトリプルヨーグルトは先日どこかのサイトでもちらっと見て気になっていました。今度ぜひとも!(当たるといいな)