ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ひとりでこっそりしてること(Secret Single Behavior)

 

What's your secret single behavior?(ひとりの時にこっそりしてることある?)

 

先日こんなことを聞かれました。

ありますね。特に秘密にしているわけでもなく、いつものことながら、言うほどのこともないどうでもいいようなことですが……。

 

夫が出張などでいない、ひとりで家にいる夜、カーテンを開けて寝ます。これがわたしのひとりこっそり行動です。

寝る前までは部屋の明かりがついているので、ふつうにカーテンを閉めています。いざ寝るという時にカーテンを開け、薄いカーテンだけの状態にしてからベットにはいります。

夜の街の明かりに照らされて眠りにつきたい……ではなく、太陽の光で目を覚ましたいのです。

太陽が近づいてきて、夜が終わって、外が少しずつ明るくなって、近所のハトとかが鳴き始めてーーわたし目覚める。なんて贅沢!……みたいな。

結構昔から出張先のホテルなど、チャンスがあればずっとやっていました。外の明るさで目覚めた後に、また寝たりするんですけどね。でも、自然の状態で目覚めたい願望がすごくあるのです。

これ、夫がいるとそういう訳にもいかない。聞いてみたら案外いいよとかいうのかもしれませんが、まだ聞いたことはありません。「カーテン開けたままで寝たいんだけどいい?」と聞いたらいいでしょうか。むむ

絶対ダメとは言わないかもしれませんが、きっと太陽のペースではなく、自分のペースで目覚めたいのではないかと思います。

遮光カーテンなので、日が昇っても部屋はうす暗い状態に保たれています。うちは夫がカーテンをシャっと開けるのですが、わたし、暗い状態から突然明るくなるのがとても苦手なのです。

なのでシャっとされる気配を感じたら、いったんふとんを被り、夫がシャっとする、あとは自分のさじ加減で徐々に薄目になるなり、ふとんから頭を出すなりして、明かりに自分を慣らすという手間なことを毎朝やっています。

そんなわけで、ひとりの時にひっそりと、カーテンを開けて寝て自然の光で目を覚ますという楽しみを満喫しているのです。

f:id:pucayu:20190608210536j:plain

中国デパートの寝具売り場、ひとつくらいはこんなのあります

こういう質問するって、大概自分の方にすごいネタがあったりするのではと思い、同じ質問を聞いてみましたが、どっこいどっこいなしょうもない話でした。まっぱで窓拭きをするとか、衝撃的なストーリー希望だったのに。

世間のみなさんはどんなことをこそっとしているのでしょう。その前にうちの夫も何かあるのかしら。何かはありますよね、きっと。気になるような、気にならないような、知らないでおきたいような……