ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

長いものにまかれる、秋休み(ブログ休み)

 

国慶節の連休にはいる中国。

今年は建国70周年という節目の年ということもあってか、去年よりも早く街の飾りつけなども始まっていたような気がします。

地下鉄やバスの中で流れる動画も、いつもはお料理やテレビドラマや商品のCMの合間にちょろちょろと「我が国ステキキャンペーン」的な動画が刷り込まれている感じなのですが、国慶節を控えた最近はボリューム逆転、プロパガンダ動画「わたしとわたしの祖国」が流れています。

いつものことなので、住民はそんなのまったく気にせず自分のスマホ動画に夢中になっていますが、けっこうこの手のプロパガンダ動画が好物の我が家。役者さんたち(一般の人なのか)のCGのような笑顔や、歓喜の表情を食い入るように見ています。

f:id:pucayu:20190930143152p:plain

そんな中、もともと国内から観閲できないインターネットサイト(グーグルはじめいろいろ)を見るためのVPNが規制の対象となっています。VPNアプリの運営会社もアプリをアップデートしたりいろいろとやってくださっていますが、まあなかなか...

当局の締め付けはグイグイときており、つながった!つながらない!と一喜一憂していましたが、心穏やかに過ごすためにも国慶節の連休中はインターネットはお休みすることにしました。

連休明けには規制も落ち着いていることでしょう(祈)