ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

一番行きたかった本屋さん:レール・ジバガール書店(Livraria Ler Devagar / ゆっくり読む書店)(ぽ5)

 

Ler Devagarは、1999年創業の新刊本も古本も扱う大きな書店。今回ポルトガルで一番来たかった本屋さんです。屋号の「Ler Devagar」は直訳すると「ゆっくり読む」そんな名前のついた本屋さん、ステキすぎます。今回のポルトガル旅でいちばん気になっていた本屋さんです。

f:id:pucayu:20191010170030j:plain

 

本のほかにも、読書会などが開けるスペースや、ミユージックショップ(Ouvir Devagar / ゆっくり聞く)やバー(Beber Devagar / ゆっくり飲む)などもあります。

f:id:pucayu:20191010170539j:plain

f:id:pucayu:20191010171826j:plain


レール・ジバガール書店があるのは、工場跡地を居抜きでリノベーションし、ショップやレストラン、カフェなどがはいる複合施設として2008年にオープンしたLX FACTORY。レール・ジバガール自体も元は印刷工場です。

f:id:pucayu:20191010170305j:plain

 

そこで見つけた一冊の本。棚にあったのですが、わたしのひつじセンサーが反応しました。『あなたを眠りに導く本』

f:id:pucayu:20191010185125j:plain

f:id:pucayu:20191010185602j:plain

2007–11:ベルギーの政治危機、カナダの政党、複式速記:概要、壁のタイル張りの方法・・・と、眠くなること間違いなしのどうでもいい話の極み的な文章が集められた1冊です。

f:id:pucayu:20191010185951j:plain

買ってしまいました。

毎晩1項目ずつ、寝る前に読んでいるのですが、10分もしないうちに眠くなります。

ちなみに昨日読んだページは、《退屈の辞書》という項目だったのですが、

Apathy【名】:無気力による不活動、無関心、熱意の欠如

Ennui【名】:退屈である状態、倦怠、しばしば退屈と一般的な空虚感によって引き起こされる

Pococurantism【名】:無関心、不注意、無気力な興味の欠如

ーーと退屈にまつわる単語が1ページ続くというものでした。今もこのブログを書きながら眠くなってきました。

 

This Book Will Send You to Sleep

This Book Will Send You to Sleep

 

秋の夜長にいかがでしょう 。

 

f:id:pucayu:20191010171130j:plain

本っておもしろい、本屋さんってたのしい