ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ポルトガルのさらにどうでもいいような話(ぽ10)

 

ずっと行ってみたかったポルトガル

 

のわりには、ポルトガルのこと実はよく知らない。魚が美味しいとか、風景がステキとか、そういうふわっとしたイメージ先行。あとはコンペイトウとかカッパとか、ポルトガル語がそのまま日本語になったものだよねというくらい。

あんなに来たかったわりに情報が薄いなあと思いながら、夫に聞いてみました。

ポルトガル人で知ってる人いる?

出て来た答えは、バスコ・ダ・ガマとマゼラン。大航海時代まで遡られました。いやいやもっといるでしょう。一生懸命考えましたが、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、そして大航海時代以降であればあの人一択。

f:id:pucayu:20191021172825j:plain

あの人

クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)です。ポルトガル代表で、現在はイタリア、セリエAユヴェントスFC所属のサッカー選手。

この人しか知っているポルトガル人がいないので、ポルトガルに行ったらC・ロナウドのような顔がゴロゴロしているのかと思いましたが然にあらず。

あの顔はやっぱりC・ロナウド限定のようでした。

 

経済誌のフォーブスによれば、2019年度「世界で2番目に稼ぐスポーツ選手」とのこと。ちなみに1番はアルゼンチンのメッシ、3番はブラジルのネイマールと同じくサッカー選手が並んでいます。

昨年までこのこのランキングトップに君臨していたのはアメリカのメイウェザー(ボクシング)でしたが、昨年は年末に日本で行なったエキシビションマッチのみとのことで圏外なのだとか。

ここまでくると1位とか2位とか順番をつけることに意味がなさそうなくらいすごいのですが、何れにしても、ここ5、6年は世界で最も稼ぐスポーツ選手のトップ3に入り続けているクリスティアーノ・ロナウド

参照:スポーツ選手長者番付でメッシ首位、日本勢最上位は錦織の35位 - ロイター

 

日本でもシックスパッド(SIXPAD)のCMでおなじみ(どのくらいおなじみかは知りませんが)のC・ロナウド、またの名をCR7。筋肉のすごさも、顔のつくりも、彫刻のような、CGのような。あの彼、ポルトガル人です。

www.mtgec.jp

 

「世界で2番目に稼ぐスポーツ選手」の母国だけあって、プレーヤーとしてだけではなく、ご本人自身のライセンス契約料やらCM出演料やら、派手にビジネスをされていらっしゃるのだなあと実感いたしました。

f:id:pucayu:20191018174520j:plain

CR7クマ

f:id:pucayu:20191018174312j:plain

CR7メモリアルタンブラー

f:id:pucayu:20191018174347j:plain

CR7シューズ(黒)

f:id:pucayu:20191018174330j:plain

CR7シューズ(茶)

f:id:pucayu:20191018174422j:plain

CR7ショーツ(3枚組)

f:id:pucayu:20191018173634j:plain

大手電気通信事業者のCMも

f:id:pucayu:20191018173646j:plain

ネイマールと共に

日本でもスカルプdのCMにメッシを採用し「メッシ気持ちいい〜」と言わせてるのを見て、長者たちも仕事を選ばないのだなと感心しましたが、オファーがあればカツラもかぶるし、なんでもするものなのですね。ステキです。

 

ずっと行ってみたかったポルトガルの最後がこれでいいのかしら。でもポルトガルの話もいい加減長くなりましたので、この辺で。

 

もっとどうでもいいことなのですが、SIXPADが欲しい今日この頃。サンタさんがこのブログ読んでくれているといいのですが……