ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

レーズンサンドを探して

 

いろんなことを考えなければ三食お菓子でもよいくらいお菓子が好き。スイーツ大好きですが、その中でも焼き菓子は好きすぎます。

その中でも特に好きなのが、レーズンサンド。洋酒に漬けたレーズンとバターたっぷりクリームをサンドする厚めのクッキー。お店によっていろいろな名前はありますが、定番の焼き菓子レーズンサンド、大好き。

f:id:pucayu:20200104170744p:plain

小川軒の「レーズン・ウィッチ」

元祖レイズン・ウィッチ | 元祖 レイズン・ウィッチの巴裡 小川軒 新橋・目黒

お店のサイトに「元祖」と冠をつけるだけあり、小川軒のレイズン・ウィッチもかなり好みです。お取り寄せはされていないので、時間があればお店にお伺いしたいのですがこの年末には寄れず、残念。

有名なお菓子屋さんはもちろん、街の洋菓子屋さんでも定番のラインナップ。定番すぎて買おうと思っていても記憶からもれてしまうのか、ここ最近上海に戻ってから「は、レーズンサンド食べたかったのに……」と思うことが度々あったので、今回はスマホにメモっていきました。

が、しかし。レーズンサンド、探していると意外と出会わない。なぜ?

御徒町松坂屋に寄った時、そんなわたしのレーズンサンド愛を語りながら歩いていると「上の方の階で『北海道市』とかやってるんじゃない?」とノンキな夫。いやいや年末にそんな催事なんてやってないでしょう。

f:id:pucayu:20200104170410j:plain

やってた。北海道物産展!

やってました。松坂屋グッジョブ!北海道物産展といえば、六花亭はド定番。来ていないわけがないでしょう。六花亭のレーズンサンドといえば、マルセイバターサンドです。

はやる気持ちを抑え、六花亭を探してぐるぐる。探してると意外と出会わないものですね。2周くらい周って見当たらず、焦ってきました。

f:id:pucayu:20200104170251j:plain

ありましたー!マルセイバターサンド!!

ありましたー!これです、これこれ。探していました。君たち、上海に連れて行ってあげるからねー……ん?ちょっと違和感。でも六花亭だし。マルセイって書いて……マルセイビスケット?ビスケットって何?

f:id:pucayu:20200104200933p:plain

探していたのはこちら

公式オンラインショップ:マルセイバターサンド10個入 | 六花亭

f:id:pucayu:20200104170539j:plain

わたしのマルセイバターサンドは売切れ・・・?!

わたしのマルセイバターサンドはとっくにいろいろなご家庭に引き取られてしまっていたようです。残念。

その後もレーズンサンドに出会うことはなく、帰国の日を迎えました。なんかスッキリしませんが、空港でこちらを購入しました。

f:id:pucayu:20200104171327j:plain

東京ばな奈のレーズンサンド

東京ばな奈のレーズンサンド[東京ばな奈ワールド]

家に帰ってさっそくいただいたのですが、思っていたのとは違う感じ。

サイトを見ると「ふっくらレーズンとバナナ風味のホワイトショコラクリームをサンドしました」とあるじゃないですか。思い描いていたレーズンサンドとは別物でした。

レーズンサンドミッションは、次回に持ち越しです。

 

さて、オリジナルのあの「東京ばな奈」わたしは食べたことがなかったのですが、東京ばな奈を見るたびに、羽田の第2ターミナルで「東京ばな奈東京ばな奈〜」とクセの強い独特の節と耳に残る声で販売する方のことをいつも思い出します。

ご存知でしょうか?何度かこの販売員さんを見たことある方であれば、すぐにピンとくること間違いなしというくらいインパクトのある方です。

わたしが頻繁に第2ターミナルを利用していたのはもう10年ほど前のことなのですが、今もいらっしゃるのかしら。

f:id:pucayu:20200104171343j:plain

買ってみました

ちなみに、初めて食べた東京ばな奈は想像通りの味でした。