ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

新型コロナウイルスで急遽お休みに突入の子どもたち、どんなことができるかな

 

来週月曜から臨時休校へとの政府の要請を受け、昨日の今日で対応に追われる教育現場や、ご家庭の皆さまには本当に頭の下がる思いです。

さっき、山のような荷物を抱えて帰宅の途につく子どもたちとすれ違いました。時に抱えることを放棄して引きずり倒している子も。本人たちは勘弁してくれよとうんざりしているのかもしれませんが、ぶーぶー言いながらも、非常事態に若干コーフン気味な姿は、不謹慎ですがちょっと可愛かった。

テレビでもいくつかの学校での取り組みを見て、昨日の今日にも関わらず、できる限りの対応で子どもたちを送り出す先生たちと、子どもなりに精一杯受け止める様子にぐっときました。

f:id:pucayu:20200205165428j:plain

突然のことでにっちもさっちもな状況の子どもたちができるだけ楽しく、子どもたちどころではなく極限ににっちもさっちも状態の親たちのサポートのかけらになるようなことってないかしら。どんなことがあるかしら、と考えてみました。

 

こどもプログラム〜全国一斉臨時休校〜

 

1つ目 こんなときこそYouTuber

安易すぎでしょうか。いやいや、緊急事態ですもの、安易万歳ということでゆるしてください。新旧のYouTuberたちに、子どもたちのハートをギュギュっとつかむコンテンツを作ってもらいたい。

できればどこかの事務所で取りまとめていただいて「YouTubeエレメンタリースクール」「YouTube Jr.ハイスクール」「YouTubeハイスクール」それぞれ、時間割を作成していただいて、新旧のYouTuberのみなさん、各同世代のインフルエンサーのみなさん、テレビでご活躍の東大なんちゃらのみなさまも総出で、おもしろい仮想学校をつくってほしい。もちろんお勉強要素込でお願いしたい。

これならうちの子も釘付け!(うちに子どもいませんが)

 

2つ目 こんなときこそジャニーズ

ジャニーズじゃなくても、乃木坂のみなさんでもいいのですが、東北の震災の時なども、被災地に芸能人のみなさんがせっせと通ってくださったことで、励まされた方はすごく多かったのでないでしょうか。

こんなときこそぜひともオンラインで是非!SNSなども合わせて活用して、子どもたちを家に釘付けにしておいてほしいです。

「こんなときこそ」なんて都合のいいセリフを使い、ずうずうしいのは百も承知ではありますが、助けて神様、芸能人様。これならうちの子も(…)

 

3つ目 こんなときこそ前澤友作マネー

きっともう何かすでに考えていらっしゃるかもしれませんが、前澤さん(孫さんたちも!)にバーンと子どもたちの為の、アイディアとお金を出して欲しい。あの人たちの発想力と財力を、今こそ活用してほしいなあ。これならうちの(…)

 

以上。全部他人頼みで恐縮です。突然「不要不急の外出は控える臨時休校」という状況になった子どもたちがどうなるか、想像することも難しかったのですが、子どもの反応もそれぞれだと思うので、おとなもいろんなアイディアを出し合ったらと思います。口もお金も出していいのではないかしら。

 

f:id:pucayu:20200204135722j:plain

もしわたしがこの状況下におかれた子どもだったら、やっぱり本を読んだり、映画を見るのかなあ。育ちが昭和…。破格の給与を親が出してくれたなら、これを機会に家事をがんばってもいいかも。(ちょっとの給与ではいやですが)