ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

MacBook Air用に、cocoparのモバイルモニターZB-156を購入したの巻

 

機内持ち込み可能なキャリーバックひとつに、気温18〜20度前後を想定した身の回りのものと、MacBook Airとデータ用ドライブを入れて上海を出たのがもう1ヶ月以上前のこと。連休後夫は上海へ戻り、夫の留守に便乗してとったわたしの休みもとうに終わり、現在は仙台の実家に。

石垣島でパソコンのバッテリーがへたり、バッテリー交換のために急遽入院させたMacBook Airと仙台で再会、仕事も再開したのですが、13インチのモニターではなかなか厳しい。モニターのサイズもさることながら、モニターが1枚しかないことが厳しい。

今まではこんな感じでLGエレクトロニクスの23.8型ワイド(24MP88HV-S)をメイン画面にし、MacBook Airをサブ画面として作業をしていました。

f:id:pucayu:20200221113321j:plain

はじめは1、2週間したら上海に戻れると思っていたので画面1枚でなんとかしていたのですが、そうこうしている間に、あらこれ当分戻れない感じでしょうか?となりまして、今に至っては明日のこともよくわからないという状況。本格的に実家暮らしの体制を整えねばとなった次第です。

とはいえ、いつかは上海に戻ることを考慮すると、置き型のディスプレイだけ増えるってどうなんだろうと思っていたところ、いつも読んでいるブロガーさんが「モバイルモニター」と記事に書かれていたのを読み、そうか、モバイル!と目から鱗。これがいいんじゃないかしら。さぴこさん(id:sapic)ありがとうございます!

モバイルモニターと決まったら、次はサイズです。大きな画面だとどうしてもそちらをメインにしたくなる。そうするとキーボードとマウスも買う必要がある。せっかくモバイルなのにキーボードとマウス……荷物が増えるのはなんかイヤ。

となると……消去法で考えた結果、メインはMacBook Airとして、購入するのはサブのモバイルモニター。サイズ感がMacBook Airとだいたい同じものがよいかな……となりました。

選んだのは、cocoparの画面サイズが15.6インチ、モバイルモニターZB-156。

f:id:pucayu:20200224103550j:plain

接続や設定についての説明書の1枚もなく、取説サイトも見つけられず、モニターと3本のケーブルだけがかわいい箱に入って送られてきたので、セッティングにおやおやと戸惑いましたが、ネット上にある画像を頼りに雰囲気で設定完了。ちなみにわたしのMacBook Airは古いので別途Mini DisplayPortの変換アダブタが必要です。

もともと薄さが売りのMacBook Airに、このcocoparのモバイルモニターもさらに薄く、持ち運びラクラクです。自室でも、リビングでも、広げたところがどこでもマイオフィス。数週間が経ちましたが、快適な環境です。よかった、よかった。

 

ひとつ困ったことといえば、以降しばらくの間ウェブ広告がモバイルモニターにのっとられたことでしょうか。

f:id:pucayu:20200224102828p:plain

f:id:pucayu:20200221112958p:plain