ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

#カメラロールから1枚

昨今、スマホのカメラロールは写真よりもスクリーンショット多めです。

先日ブログに書いたひつじみかん牧場のインスタグラムのこひつじ、大ちょうちんが取り外された浅草寺の雷門、自衛隊イラク日報バグダッド日誌、1995年に横浜マリノスが優勝した時に活躍したアルゼンチン人ダビド・ビスコンティンの写真……まったく脈絡のない、ネット記事、SNSなどのスクリーンショット

このスクリーンショットたち、上海にいる夫とのテキストのやりとりの中で最近登場したものたちです。一体何の話をしているのでしょう。

スクリーンショットの山の中にいた直近の写真は、母がお庭から「ちょろちゃんがいるわよー」と声をかけてきた時の1枚です。

「なにちゃんてー?」

聞き返しながら外に出ると、母が友達でも紹介するように、

「ちょろちゃん」

と返す母。

f:id:pucayu:20200502162705j:plain

ちょろちゃん

f:id:pucayu:20200502162653j:plain

ちょろちゃん

なんでも「ちゃん」とか「さん」をつけて擬人化する母。


今週のお題「カメラロールから1枚」