ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

はじめての石垣島ひとまわりドライブ

どこの島であっても、島に行ったらしたいことのひとつがぐるっと島一周です。極端な話どこにも寄らなくてもいいのですが、ぐるっとはしておきたい。そういう話を聞くことがわりとあるので、高いところがあると上ってみたくなるとか、火をみると興奮するとか、人間に備わっている本能のひとつなのかもしれません(聞いたことないけど)

オフシーズンなのでレンタカーも当日の予約なしでで問題なく借りることができました。中心部の宿泊していたホテルまで迎えに来ていただき、レンタカー屋さんまで車で10分ほどの道中、この数日の間何度となく繰り返された「寒いでしょう〜」「え〜全然寒くないですよ〜」のやりとり。島の人と本州の人との間での、この季節お約束ごとなのでしょう。

余談ですが、宿泊していたホテルも「ククル」レンタカー屋さんも「ククル」、ショップやカフェの名前など、沖縄でよく見かけた単語のひとつです。「くくる」「CUCURU」「KUKURU」「CUCULE」「996」表記はいろいろありましたがみんなククル。何のことなのか聞いてみると沖縄の方言で「ココロ(心)」のことだそうです。

f:id:pucayu:20200606171519j:plain

ククル

f:id:pucayu:20200606163952p:plain

ぐるっと1周にぴったりの石垣島

まずは西側を北上し最北端へ、そして東側を南下してきました。

f:id:pucayu:20200606165642j:plain

端っこ記念

f:id:pucayu:20200606172532j:plain

「Cafeはるや」ウワサの旧島田紳助カフェ

f:id:pucayu:20200606172716j:plain

サビチ鍾乳洞(ひとりっきり…怖い)

f:id:pucayu:20200606172557j:plain

パワースポットもあるよ

f:id:pucayu:20200606221747j:plain

ドライブ中もほぼひとりっきり

f:id:pucayu:20200606221623j:plain

いくつかのビーチに寄りつつ、川平湾に到着(この日イチの人出)

f:id:pucayu:20200606172950j:plain

このちっさいロースターのみで焙煎しているそう

f:id:pucayu:20200606173001j:plain

今わたしのコーヒーをいれているところ

f:id:pucayu:20200606172916j:plain

御神崎(灯台もあります)

f:id:pucayu:20200606222653j:plain

そして本日2つ目の

f:id:pucayu:20200606222721j:plain

鍾乳洞へ(こちらは石垣島鍾乳洞)

1日に2つの鍾乳洞に行ったのはさすがに人生初の出来事でした。そして鍾乳洞にひとりっきりで入ったのも人生初。ホラー映画を劇場でひとりで見たにつぐレアな体験でした。

すれ違う車のない道をドライブするのはほんとに気持ちいい。びっくりするくらいキレイな海がすぐそこにあるなんて。贅沢な気分です。「今年1番寒い日」がこれなんて、1番寒い日のハードルの低さ、最高です。冬の石垣、いいですね。
車を返し夜は近くでさくっとごはん。のつもりでしたが、気がつくと「ハイ、シーサー!」

f:id:pucayu:20200606224448j:plain

夜は飲みながら「ハイ、シーサー!」

旅行にいけるようになったら、また何度でも行きたい石垣島。シーズンの島にももちろん興味はあるのですが、シーズンオフの島ののんびり感は捨てがたい。また冬に行こうかな。