ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

たびの衣食住「食」|冬のおきなわ

 

メディアなどではメジャーな沖縄料理、ミミガーラフテー、テビチなど、頻繁に見聞きすることはあるものの、実際によく食べるかといえばまったく食べません。最後に沖縄ごはんを食べたのも、アルゼンチン・ブエノスアイレス沖縄県人会で食べたとき。ずいぶん前だし、ずいぶん遠い……

もともと衣食住全般に関してコンサバティブなタイプです。特に「食」に対してはかなり保守的なので、流行りに乗ることなく、好きなもの、同じものをひたすら続けるタイプ。外国人旅行者が、せっかく日本に旅行に来ているのにいつもマックばかりの人たちの気持ちもよくわかります。そんな保守派のおきなわ食。

f:id:pucayu:20200607110516j:plain

オシャレゴーヤチャンプルー

f:id:pucayu:20200607110526j:plain

オトナホテルのあさごはん Day1

f:id:pucayu:20200607110631j:plain

オトナホテルのあさごはん Day2

f:id:pucayu:20200607110620j:plain

AWAMORI

f:id:pucayu:20200607110651j:plain

まさかの冷えっ冷え赤ワイン

f:id:pucayu:20200607110748j:plain

海鮮サラダ

f:id:pucayu:20200607110604j:plain

海鮮ヤキソバ

f:id:pucayu:20200607110847j:plain

もずくの天ぷらと、奥のなぞ魚天ぷら

f:id:pucayu:20200607163432j:plain

オリオンビール

f:id:pucayu:20200607110412j:plain

Okinawa's No.1 Ice-cream BLUE SEAL: Beni-imo

あとは、沖縄そば、おさしみ、ジーマミー豆腐、ステーキ、そしてどこでもサーターアンダギー。こんなところでしょうか。ヤギ汁とかには手を出せませんでした。食への探究心強めの人だともっと攻めた感じになるんでしょうね。

旅ごはんに関しては「ここのコレを食べに行くぞ」と食を基軸にすることはあまりしないほうで、だいたいはその時いる場所から行けるお店を探すことが多いです。旅のごはんってみなさんどんな感じで選んでいるんでしょう。

2週間ほど沖縄をぐるっとしていたのですが、今回はどこで食べても美味しかったです。沖縄北部「ちゃんや〜」の沖縄ごはん、絶品でした。

whostolemysheep.hatenablog.com

 

次はフルーツの美味しい時期にも行きたい。