ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

たびのおまけ[オキナワのスーパーで見るオキナワらしさ]

 

たびの衣食住、食と住を書いてきたので、次は「衣」ですが、こちらはスキップします。南極トレッキング12日間!などというわけでもないので、いたってふだんと同じ出で立ち。

そんなわけでさいごはおまけ記事。海外に行った時もその国のスーパーマーケットは見逃せない観光スポットのひとつですが、国内旅行でもそれは同じで、その地域ならではの品揃えや、地元企業の商品などを見るのって楽しいです。

f:id:pucayu:20200614162814j:plain

昔のベビースター?と思いきや現役のラーメンスナック by オキコ

f:id:pucayu:20200614220957j:plain

カップのヤギ汁!

f:id:pucayu:20200614221016j:plain

たっかっ

f:id:pucayu:20200614162745j:plain

カニステル!!アボカドみたいにして使える子(個人の感想です)

f:id:pucayu:20200614162151j:plain

沖縄といえばグルクン

f:id:pucayu:20200614162140j:plain

クレーミーバイ(初見!)

f:id:pucayu:20200614162248j:plain

ジューシー!(沖縄のたべものって大きな声で言いたくなる響き)

f:id:pucayu:20200615110442j:plain

うわさの箱買い!これいいですねー

f:id:pucayu:20200614162339j:plain

レモンティー 30円

沖縄ではとにかくよく「レモンティー」をみかけました。わたしはあまりレモンティーを飲まないのですが(わたしが、というか周りにもミルクティーやチャイ、もしくはストレートで飲む人が多い気がします)沖縄ではレモンティーが圧倒的多数派なんだろうなー(聞いてないので知りませんが)と伝わってくるレモンティーラインナップでした。
缶、ペットボトル、紙パック、ありとあらゆる入れ物に収まったレモンティーが、さまざまな企業から発売されていました。その中でもひときわ目立っていたのが、写真のレモンティー

株式会社Suntea AKという地元企業(元は赤玉食品というところ)のレモンティーで、サンティーやミッキーなどと呼ぶエリアもあるそうです。昨年末に見たBS日テレバカリズムの大人のたしなみズム」の沖縄の回で、このレモンティー泡盛ハイに入れて飲む、泡盛レモンティーハイがなかなか美味しそうでした。

ホットでもアイスでもと書いてあったのですが、これのホットが気になります。