ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

うり坊を最後に、夢が消えてしまう

 

夢を見ますか?あるいは見た夢を覚えていますか?人の夢の話なんて、どうでもいい話の中でも1、2を争うほどのどうでもよさですが、今日は夢の話。

この質問のわたしの回答は「(どちらかといえば)はい」です。今年の4月には、ブログにも書いたわたしの部屋にいた女の子のゴリラの夢や、その後オラウータンの女の子が登場する夢も見ました。他にも、家の中で自分が飛んで移動をする(ものっすごい低空飛行でしたが)夢も見ました。毎日見るわけではないですし、ざっくりとしか覚えていないものがほとんどではあるのですが、ちょっとしたごく個人的なエンターテインメントです。

5月の終わりか6月の頭くらいのことですが、母に「冷蔵庫にうり坊いるからね」と言われ、(やだ、母ったら何を言っているんだろう)と思った夢を見たんです。うり坊ってイノシシのあの一瞬だけのカワイイ期のことですよね。それが冷蔵庫に?しかも冷蔵庫ってちょっとホラーです。ええ??と思って目が覚めました。

そのまま特に気になることもなかったのですが、その数日後、お昼に小玉すいかを食べた時にそれに気がつきました。

f:id:pucayu:20200708163103j:plain

「ひとりじめ」って小玉すいかにピッタリなネーミング

冷蔵庫から冷えた小玉すいかを出し、半分に切って、それをまた半分に切り分けました。近くにひらっと1枚紙が置かれてあり、スイカを切り分けながら目をやると

f:id:pucayu:20200709164400j:plain

「うり坊」の代わりの「ひとりじめ」だった

まさかの「うり坊」、ここに現る。ただの偶然とはいえ、我が家の冷蔵庫に本当はうり坊がくるはずだったとは・・・。「ひとりじめ」も小玉すいからしい名前ですが「うり坊」も負けないくらい小玉すいかに似合う名前ですね。ちなみにひとりじめは大変美味しゅうございました。

それからひと月ほどが過ぎた最近、また別のひとりじめを切り分けていた時に(おや、最近夢を見なくなったな)と気がついたのです。

思い起こしてみると、覚えている最後の夢が「うり坊が冷蔵庫にいるよ」の夢でした。そして、この夢を以降ぴたっと夢が消えてしまったのです。(見ても覚えていないだけかもしれませんが)

まったく夢を見ないという人もいますし、3分の2くらいの人はほとんど見ないか、見ても覚えていないようですし、こんなものなのでしょうか。微妙に睡眠のサイクルが変わってしまったのでしょうか。夢を見ないからといって調子が悪いとかいうこともないので、不要不急といえばそれまでなのですが・・・。ちょっと寂しい。

最後の夢がうり坊というのもアレなので、また夢を見るようになったらいいのになと思っています。

 

(ここまで昨日書き、あわよくば何かのきっかけになって夢を見ないかなと期待したのですが、 夢は現れませんでした。残念)