ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

午年の二十三夜堂|仙台さんぽ係

かき氷ついでに仙台さんぽ。

知らないところをうろうろするのが好きなわりに、仙台ではいつも同じところばかり行っていました。結果、近ければ近いほどほとんど知らない。

ここは仙台の北目町(きためまち)、市街地のはしっこというか、郊外の始まりというか、そんな場所。大きな大学二つに挟まれたエリアです。雑居ビルやマンションの間にぽこっとあいた土地に、お寺か神社のようなものを見つけました。「二十三夜堂」、正式には天台宗北目山「賢聖院」というそうです。

仙台には十二支それぞれの寺社があって、年末年始には自分の干支のご本尊にご挨拶参りに行く人もいるそうです(見たことないけど)。ちなみにここは、北日本唯一の午(うま)年生まれのご本尊だそうです。

最近読んだ本に「阿形(あぎょう)」と「吽形(うぎょう)」の話があり、なんだかとても気になっていたので阿吽の狛犬たちはいるかしらとのぞいたら、しっかりコロナ対策を施されていらっしゃいました。

f:id:pucayu:20200811103521j:plain

二十三夜堂

f:id:pucayu:20200811103543j:plain

コロナ禍仕様

f:id:pucayu:20200811103531j:plain

カンカンしないで

f:id:pucayu:20200811103556j:plain

願いが貧相!

絵馬をわざわざ購入し願掛けをするくらいなので、真剣度はおありでしょうが、なんでしょう……。この雑な感じ、私が菩薩様だったらこの絵馬の願いはさらっと後回しにします。ふふ