ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ITAGAKIのさらさらフルーツミルク

 

東京に千疋屋があるように、大阪に丸留があるように、仙台には「いたがき」があります。千疋屋の創業から遅れることわずか3年(丸留より15年早い!)、青果専門商として仙台に創業した「いたがき」です。現社長の名前は板垣金太郎!かっこいい!

f:id:pucayu:20200828112411j:plain

いたがき本店

「仙台かき氷」で検索すると必ずあがってくるかき氷のひとつが、いたがきの「フルーツミルク」です。かき氷散歩も9皿目、やっとここまでこれました。仙台駅の東口徒歩8分のところにある、いたがき本店に併設するフルーツカフェへ行ってまいりました。

今でこそ普通に「東口」と呼ばれるこのエリアですが、以前はあたりまえに「駅裏」と呼んでいました。開発が進み、今やすっかり裏感のなくなった東口。新しい道路だらけで、ナビなしでは運転できないかも。

さて、フルーツミルク。

このかき氷を注文するにあたり、ひとつ気になっていたことがありました。「果物は選べますか?」いや、正確に言えば「パイナップルなしでもいけますか?」

f:id:pucayu:20200828112216j:plain

いけました!

よかった〜。パイナップル(と納豆としいたけ)だけは、どんなフォームであろうとダメなんです。しくしく。フレッシュ、フリーズドライ、香り、味、風味、何かに混ぜ込む、キャンディー、スナック、エトセトラ。

パイナップル抜きもできますかと聞いたら、快く「大丈夫ですよ」と答えていただき、安心してお願いすることができました。ふう、よかった。

果物専門店のフルーツ、おいしいに決まっています。期待に胸をふくらませ待っていると…

f:id:pucayu:20200828112006j:plain

フルーツミルク登場!

ワオ!っと心の中でつぶやくわたし。

さて質問です。わたしはどこから食べ始めたでしょうか?(ど、どうでもいい…)

f:id:pucayu:20200828112016j:plain

正解は、一番上のイチゴでした

ちなみに、最後に食べたフルーツはなんだと思いますか?ふふふ。もっとどうでもいいですね。

こちらのかき氷、結構大きいです。サイズ的には今まで食べて来た9杯の中では一番大きいかもしれません。大きさはあるのですが、氷がサラサラなので、軽くさらさらっと食べれてしまう。今までふわふわとか、ふわしゃりのかき氷がほとんどでしたが、ここは「さらさら」食感。

f:id:pucayu:20200828112034j:plain

さらさら感、伝わるかしら?

どの果物もほんと美味しかったです。いろいろなフルーツ、どれもおいしい、大満足!まわりのかき氷を見ても、フルーツミルクを頼んでいる人が多いようです。が!シングルフルーツのかき氷を召し上がっている方もけっこういます。メロン!イチゴ!マンゴー!たっぷりのフルーツたちがのって、ほんっとうに美味しそうでした。

f:id:pucayu:20200828130505p:plain

お店のフェイスブックより

f:id:pucayu:20200828112026j:plain

そして、わたしが最後に食べたフルーツはオレンジでした

ごちそうさまでした。

 

今週のお題「暑すぎる」