ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

かき氷って儚いもの|Sweet Spice Asano

 

いよいよかき氷シーズンもあと1ヶ月。ラストスパートです。

シーズンを通して定番ものを出しているお店もあれば、果物の旬や、仕入れのタイミングによってメニューが入れ替わるお店もあります。もうすでに逃してしまったかき氷が何皿も……。

そんなお店のひとつが、2皿目に訪れたSweet Spice Asanoです。

f:id:pucayu:20200830143608j:plain

シャッターチャンスすら逃した

お店のインスタでかき氷を見ているのですが、行きたくても行けないこともあれば、インスタを見たタイミングが遅すぎたこともあったりで、「いつまでもあると思うなよ」とその都度思うのですが、これがなかなか。食べたいものが全部食べられるなんて、奇跡なのでしょう。悔し涙が頬をつたいます。うう。

食べたかった「いちご」、白桃の「あまとう」、絶対逃したくなかったあかつきで作った「白桃サングリア」、白桃をことごとく逃すのか「もちづき」も逃し、今度こそ逃すまじと思った「無花果サングリア」も叶わず。そして本日、これを書いている今も「無花果サングリア」がお店に再登場しているようですが、再び逃す……むむむ。

f:id:pucayu:20200830142301j:plain

「終了しました」のせつない文字

いっそのこと他のお店はまわらずに、アサノ通いで全皿制覇にかけたほうがよかったかしらとの思いがこみ上げてきます。そんなわけで、まだまだ食べたいお店のリストはあるのですが、2度目のスイート・スパイス・アサノに行ったときの話です(白桃サングリアと無花果サングリアは食べたかった!もう1回!もう1回!のシュプレヒコールが脳内で鳴り響く)

この日もとても暑く、かき氷日和。先祖は長野の生まれ、山形出身の「滝の沢ゴールド」という黄桃のシロップでいただいてきました。甘くて美味しい桃でした。そしてこちらも既に終了となっております。いやいや、かき氷って儚いものですね。

f:id:pucayu:20200830143508j:plain

山形産の黄桃「滝の沢ゴールド」

f:id:pucayu:20200830142311j:plain

日が差し、美しいシロップがさらに美しく光る

f:id:pucayu:20200830144756j:plain

ミシン席でいただく黄桃のかき氷

10皿目もたいへん美味しくいただきました。