ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

無花果はじめます

 

近頃、仙台ではイチジクが並ぶようになりました。

昨日も仙台朝市(仙台駅の近くの朝市通りにある「仙台朝市」という名前の市場エリア)を歩いていたら、どこの青果店も袋に入った青いイチジクが並んでいました。小さいものから写真のような立派なものまでいろいろ。お値段も550円〜880円くらいまでこれまたいろいろ。

いよいよ無花果の甘露煮のシーズンです。ここ宮城と、お隣の山形はイチジクを甘く煮て食べる文化圏。実家では母が毎年せっせとイチジクを煮ています。そして送ってもらったりしてせっせと食べるわたし。今年は鍋から直でつまめちゃう!

お茶うけにももちろん合いますし、アイスと食べても、ヨーグルトに乗せても、ワインのアテにチーズと一緒に食べても美味しいのです。

イチジクの木をお庭に植えているうちもあり、実の3分の2くらいを鳥に食べられたイチジクが枝に残されている切ない姿もこれから見られるようになってきます。

ドライフルーツのイチジク、生でいただくイチジクとともに、甘露煮のイチジクも大好きです。あとは無花果のサングリアシロップのかき氷を食べることができたら、言い残すことのない2020!

f:id:pucayu:20200904113244j:plain

どどーんとイチジク

whostolemysheep.hatenablog.com

www.sendaiasaichi.com