ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

杜の都爆破計画 と 糸かき氷

 

インスタグラムで見かけた謎のかき氷を食べに、仙台駅前にある「E BeanS(イービーンズ)」という商業施設に行ってまいりました。

大昔からある地元企業なのですが、最後に行ったのは小さな頃かな・・くらい記憶も曖昧。行った記憶はさだかではありませんが、昨年たまたま見たドラマの舞台がここイービーンズでした。

こちらのお店、昔は「エンドーチェーン」という名前の、仙台のダイエーみたいな(?)お店でした。そして見たドラマとは、1983年12月放送の『西部警察PART3杜の都激震(前編)仙台爆破計画(後編)』クライマックスシーンがこのエンドーチェーンだったのです。

時は1983年、何かの事件を解決しに仙台にやってきた西部警察。何かいろいろありまして、仙台に爆弾がしかけられたというではありませんか。その爆弾がなんと核爆弾!

エンドーチェーンの屋上にある給水塔に仕掛けられたらしい核爆弾を見つけ、起爆装置を解除しなければならなりません。

エンドーチェーンのとなりでは野外チャリティーコンサートが行われています。核爆弾のことが知られたら仙台市民が大パニックになってしまう!そんなわけで刑事の一人がチャリティーコンサートに飛び入り参加、パフォーマンスで仙台市民を釘付けに。その間に核爆弾を発見し……いやいや、早く避難させないと!!

とにかくツッコミどころ満載の西部警察にわたしのハートが激震です。

f:id:pucayu:20200906211121p:plain

核爆弾相手に丸腰で立ち向かう刑事@給水塔

f:id:pucayu:20200906210219p:plain

起爆装置が難解!コンサートで盛り上がる仙台市

昔のドラマって怖いもの知らずですね。核爆弾て・・

ちょっとした思い出のエンドーチェーン(現イービーンズ)に行ってまいりました。

f:id:pucayu:20200906203633j:plain

東アジア感

f:id:pucayu:20200906201507j:plain

人おらず

f:id:pucayu:20200906201541j:plain

ひとりでも食べる

f:id:pucayu:20200906201318j:plain

見た目に違わず新食感

f:id:pucayu:20200906201335j:plain

タピオカをトッピングしてもよいです

糸かき氷は、韓国発のスイーツ。わたしはミルクティー味をいただいてきました。トッピングにしっとりクッキーと、タピオカと、黒蜜がありました。味変しながら食べるのが韓国風なのでしょうか。でもそのままミルクティーで食べるのが一番美味しかったです。黒蜜にいたっては、ミルクティーの味をかき消す濃厚さ。

とっても繊細な食感で、中もエアリー。意外にペロっといけてしまいました。王道のかき氷も好きですが、目新しいものがあるとついつい試してみたくなります。

11皿目、ごちそうさまでした。