ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

仙台ぷらぷらが今年のご褒美

 

いつもは「旅」こそが自分へのご褒美です。モーレツ会社員だったころは、休みにはいる前日までヒーヒー働き、休みに入る仕事終わりの日は、朝まで飲みそのまま空港コースが定番でした。結婚してからは、夫の年間カレンダーを手に入れたら、それに合わせてわたしの休みも前もって抜かりなく申請しておりました。

今年はコロナで「旅」とはいかなくなりましたので、旅に代わるご褒美はと考えたところ、せっかく仙台にいるのですから仙台の街をぷらぷらしようとなりました。

気になったものを見つけると、ブログに書こうと写真を撮るのですが、その場ではぶわーっと広がったブログネタが、いざ書こうとなるとしぼんでしまったり、何を書こうと思って撮ったのかまったく思い出せず、写真だけがカメラロールの中にいることもしばしば。そんなわけで、使われることなくたまっていたわたしのご褒美の残り画を並べてみます。

f:id:pucayu:20201207164309j:plain

挟まれてキューキューしてます。こういう想像力のかき立てられる建物気になるーと思ったわりに、いざ書こうと思ったら何も出てこなかった1枚。

f:id:pucayu:20201207164220j:plain

ここにも仙台銀座がある!と思ったら、違う方向から歩いてきただけでした。いくつ仙台銀座があるんだろうと興奮(?)したのも束の間な1枚。

f:id:pucayu:20201207164245j:plain

雰囲気のある古い町「立町(たちまち)」。老舗のお店などが多い、シックなエリアだったのですがいつのまにか(?)いろいろあってびっくりして撮りました。前からこんなのあったかしら。

f:id:pucayu:20201207164255j:plain

その立町にある老舗の天ぷら屋さん。小さな区画ですが、こういうのとか、そういうのとか、いろいろあります。小学校もあります。

f:id:pucayu:20201207164233j:plain

ここも立町。このもしゃもしゃの一軒家。定点観測のように何年か前から何度か撮ってますが、今回初出し(たぶん)。連続で立町ばかり並びましたが、ぜんぶ違う月の写真です。この辺りが好きなのかもしれません。

f:id:pucayu:20201207164123j:plain

仙台の秋、一瞬で通り過ぎていきました。11月の半ばころ。この日は美容室に行って、その足でカオソーイを食べに行く気満々だったのですが、着いたらお昼の営業が終わっていてすごくショックだった日の1枚。

f:id:pucayu:20201207164134j:plain

仙台の繁華街「国分町」、この狭いエリアにどれだけの飲食店があるんだろうといつも思います。大変な時と思いますが、なんとか頑張ってほしい。ここ、昔は路地があったのかしら。この中途半端なスペース、気になります。

今回は仙台の街の中心部の中でも、さらに中心部エリアです。一本奥に入っただけで、知らなかった場所や新たな発見があり、よいご褒美になりました。

ブラタモリみたいに、誰かに解説してもらいながら歩けたらもっとご褒美になるかも。

 

 

今週のお題「自分にご褒美」