ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

買ったわけではない神アイテム 2020 → iPhoneの背面タップ

f:id:pucayu:20201222215546j:plain

¡Felices Fiestas!

仙台の三越前のライオンもすっかりクリスマス仕様です。

今週のお題は「今年買った神アイテム」なのですが、なんだろうと思ってみても思いつかず。「買ったものではない今年の神アイテム」ですが、ぱっと思いつくのはやっぱりiPhoneの「背面タップ」機能。

今年の9月にリリースされた iOS 14、見た目にいろいろ変わり、インストールした当初は、あれはどこにいった、なによこれ、わー!!と大騒ぎしてしまいましたが、使い慣れてくると意外に便利なものがいろいろ。

以前からもっともっと便利な機能がついているとは思うのですが、基本的にはほとんど使いこなせておりません。が、その数少ない使っている機能の、さらに新機能で一番便利なのが「背面タップ」です。

iPhoneの背中をトントンと2回叩くとスクリーンショットが取れたりするあれです。これ、神がかり的に便利。いろいろなアクションをバックタップに設定できるのですが、わたしはスクリーンショットと音量のアップダウンで使っています。とっても便利になりました。

わたしくらいの人間が「こういうのあったら便利だよね」と思うものって、たいていとっくに世の中にあるんだなあとしみじみ感じました。iOS 14、きっともっといろんなことができるはず。

わたしの必要な情報も適時アップデートしてもらいたい。この錠剤を飲むとiOS 14 の使い方があなたにもインストールできますよ、みたいな。

そういうのはまだかしら。サンタさん、お願い!

f:id:pucayu:20201222215930j:plain
f:id:pucayu:20201222220034j:plain
こんな感じの夏から、冬はこんな感じに