ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

仙台といえば「ローリー」|あなたの街の謎な有名人

 

みなさんの街にも、都市伝説的に有名な人っていますでしょうか。目撃情報はたくさんあるのに、実はよくわからない謎な人。仙台には随分前から(20年以上は前になります)あちこちで見かけられている「ある人」がいます。

わたしももちろん何度も見かけたことがあります。夜中や明け方の仙台の街中で歩いているところ、自転車に乗ってふわっと通り過ぎるところ、飲んでいる時に同じお店で見かけたこともありました。

知り合いでもない人なのに、なぜその人だとすぐにわかるのか。仲のいい友だちだって見かけることなんてそうそうなく、地方と言ってもそこそこ人口の多い仙台の街で、なぜそんなによく見かけるか。それは、彼の風貌がそれはそれは目立つから。

いつも全身ショッキングピンク、よく身につけているテンガロハットもちろんピンク。ふわふわとショッキングピンクの羽をまとっていることもあります。いつ見かけてもショッキングピンクのいでたち。その姿がロックバンドすかんちROLLYローリー寺西)に似ていたことから、当時「ローリー」と呼ばれていました。

f:id:pucayu:20201224161410p:plain

こちらは本物のローリー(仙台のローリーはショッキングピンク

つい先日、そのローリー(仙台の方の)を見かけたのです。仙台駅付近の地下にある自転車置き場からエレベーターであがって来たところに偶然出くわしたのです。この日も見間違えようもないショッキングピンク!ローリー!!!!!!

20年以上前といえばSNSなどもないので、みんなどこかでローリーを見かけたことはあるけれど、どこで何をしている人なのかは知らず。「この前駅前でローリー見た」と目撃情報を報告しあう程度で、都市伝説のような存在でしかなかったローリー。ですが、今は2020年。ネット上に何かあるに違いない。ローリーの痕跡を追って検索してみました。

すると。ぞっくぞく出て来ました。その都市伝説的な目撃情報がきっかけで、2009年にナニコレ珍百景に出演したようで、その後数々のメディアにも登場し、SNS情報どころかウィキペディアだってありました。うちの母ですら普通に知っていました。

f:id:pucayu:20201224160034p:plain

「仙台 ローリー」の画像検索結果。ペー・パーと一緒に写ってるのもある

現在は「ピンクのゆ〜じ」として、イベントMC、健康体操(←これは何??)、リングアナウンサー、ミニライブ、ヘアショー、ファッションショーモデル、その他いろいろな方面で幅広くご活躍のようです。なーんと。とっくに有名人でした。むしろわたしだけが10年以上前の記憶のまま、都市伝説と思っていたようです。

これが知れただけでも、仙台にいれてよかった。ローリー!もとい、ゆ〜じ〜!

 

オフィシャルサイト:ピンクのゆ〜じ

公式ブログはコチラ:ピンクのゆ~じ公式ブログ