ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

甘味処 すずや|モナカ専門店

 

2020年のラストスイーツは、仙台の街中にある文化横丁のモナカの専門店「すずや」でした。以前はもう少し離れたところにあり、昨年の10月に移転して来たそうです。モナカの専門店とは?と思いましたが、SNSなどでちょこちょこ見かるそのモナカ画力が大変気になっていました。

小さいお店なので、タイミングが合わず「今いっぱいになってしまって」ということが2度ほどあり、3度目の正直でいざ。

f:id:pucayu:20210109111119j:plain

文化横丁

f:id:pucayu:20210109110841j:plain

かわっ

f:id:pucayu:20210109110244j:plain

あったかい季節ならテイクアウトして近くの公園で食べてもいい

f:id:pucayu:20210109115006j:plain

狭い階段を上った2階がカフェスペース

f:id:pucayu:20210109132804j:plain

さんざん悩んでこちらにしました

f:id:pucayu:20210109114244j:plain

ずんだカタラーナ(白玉、カタラーナ、ずんだ)

この可愛らしいモナカ。いっぱい種類があるんです。わたしのいただいてきたずんだカタラーナをはじめ、マロンマロン(北海道産小豆、甘栗、マロンペースト、マロンケーキ)など、味も見た目も勝負しましたみたいな進化系モナカから、定番のあんバター(北海道産小豆、フランス産発酵バター、ぎゅうひ)などさまざまなモナカがあって、どれにするか悩みます。

甘味処ですので、モナカ以外のメニューもいろいろ。自家製のもっちもちんの白玉たちをつかった白玉あんみつや白玉ずんだなどなど、白玉メニューが充実していました。

見た目のインパクト以上の味に大満足。溢れんばかりのずんだフィリング、白玉の食べ応え、これだけで一品として食べたいくらい味わいの深いカタラーナ。モナカの皮すらこのまま食べて続けたいほどでした。いただいた緑茶も、家で食後に飲んでいる緑茶とは生まれも育ちも違うのがひとなめでわかる美味しさ。またすぐ行きたい。

余談ですが、抹茶を美しくいただいている大学生か高校生くらいの美少年がいて、美少年すぎてびっくりしました。そして所作が美しい。美少年はメニューにはございません。

2021年はまだスイーツ始めをしていないのですが、どうしようかなと考えております。またここもいいですね。

 

f:id:pucayu:20210109114827p:plain
f:id:pucayu:20210109132604p:plain
f:id:pucayu:20210109134621p:plain
すずやのインスタグラムから(@suzuya_enjiandco)