ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

サンドイッチに挟むなら、やっぱりコレ|カフェ・ド・ギャルソン

 

サンドイッチ大好きです。日本スタイルの薄切りの角食パンでつくるサンドイッチももちろん大好きですし、ハード系のパンに挟むのも、クロワッサンも、なんにせよ挟みたい。

挟む中身となると、コンビニサンドイッチの定番あたりが、おそらく日本国民の総意なのだろうと思いつつ、念のために検索してみたら、もちろんありました。

f:id:pucayu:20210202220004j:plain

research-platform.line.me

 

タマゴが1位なのですね。タマゴサンド美味しいですよね。わたしも大好きです。

ちょっと前にアメリカンな方たち界隈で、セブンのタマゴサンドの再現動画がバズって、ちょっとした "Japanese egg sandwiches (Tamago Sando)" ブームがありました。

たしかに、アメリカではゆで卵がはいっていることはあっても、つぶしたゆで卵をマヨネーズであえる、あのタマゴサラダがサンドイッチの具に使われることはなかったかも。そのせいか、英語で検索すると、上のようにわざわざ「ジャパニーズエッグサンド」と「ジャパニーズ」がはいってました。

2位のBLTは、個人的にはなしです。トマトがねえ・・・。トマトは好きなのですが、トマトでパンが濡れるのがどうにも苦手で。

ツナもカツ系も大好き。8位のてりやきチキン?食べたことないですけど、何を挟んだっていいですよね。サンドイッチは小宇宙です。

とは言っても、わたしのなかのサンドイッチの中身ランキン第1位はやっぱりコレ「ハムチーズ」です。ハムとチーズとパン、サイコー!

アメリカやブラジルの、ハムのカットを3センチくらい大量に挟み込んだのも、スペインのぱっさぱさのパンに挟んだ生ハムとチーズのも、パンにハムとチーズが挟んであったら、それはもう最高。

あれも美味しいですよね、ホットサンドで食べるハムチーズ。

そんなわけで、ハムチーズのホットサンドを食べに、仙台の老舗カフェ「カフェ・ド・ギャルソン」へ行ってきました。

f:id:pucayu:20210202213429j:plain

いつぶりだろう!まだあってよかったー

f:id:pucayu:20210202204820j:plain

この辺りに流れた月日を感じる

f:id:pucayu:20210202213029j:plain

お2階へ

f:id:pucayu:20210202225544j:plain

渋いカウンター席

f:id:pucayu:20210202213011j:plain

定禅寺通りケヤキ並木を眺める席も

f:id:pucayu:20210202213022j:plain

ハムチーズ

コレです、コレ。本当に美味しかったです。ほんと、最後に食べたのいつだろう。目当てはこのハムチーズですが、ここはコーヒーも美味しいです。

令和のハイセンスカフェというわけではないですし(使ってるお皿とかをみるとわかりますよね)、かと言って昭和レトロというわけでもなく、その時の「今」のまま、ステキな感じに落ち着いたカフェです。

最初メニューを見たらホットサンドがなく、えーどういうことーとひゅ〜っとなりましたが、メニュー上ではホットサンドではなく、クロックムッシュとなっていました。わたしのなかでホットサンドとして記憶されていたらしいです。(見た目ふつうにホットサンドですよねと、正当化してみる)

ちなみに、お隣にも「珈巣多夢(カスタム、、屋号も渋い)」というたいへん渋い老舗カフェがあります。こちらも最後に行ったのはいつだろう。仙台にいる間に行こうかな。