ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

この1年

 

 1年経ってみて、改めて「ほんとにこんなことが起こるなんて」という気分。ではあるのですが、歴史を振り返れば、COVID-19も、東北を襲った津波も、戦争も、氷河期も、あれもこれも、「ほんとうにこんなことが起こるなんて」なことの連続で、いつもの日常が損なわれるといういうより、むしろいつもの日常の方が、ほんとうにこんなことが起こるなんて級の出来事のつなぎなのかもしれません。

なんて、達観したようなことを書いてはみたものの、1年前に沖縄の空港で、上海に帰る夫と、上海には戻らず当分日本にいることにしたので石垣島へ行くことにしたわたしと、じゃあねと別れたときには、こんなに長いじゃあねになるとは思いもしませんでした。SARS新型インフルエンザやMARSのときのイメージで、ちょっと大変だけど、ちょっとしたらなんとかなるみたいな気分。

夫は「へたしたら数ヶ月は会えないね」と言い、わたしは(あははー、言っても1ヶ月くらいでしょう)と思いながら石垣島行きの飛行機のゲートに向かいました。そんなこんなで、まったくなんともならないまま、世界中が巻き込み巻き込まれ1年が過ぎました。

あのとき、3度目の沖縄にしてさらに沖縄に魅せられ「来年の春節も沖縄だわー」と心に誓ったそんな今年の春節は、本日2月12日です。春节快乐!

わたしの方は未だなんの見通しのたたないままですが、我が家は諸事情で上海市内ではありますが引っ越すこととなりました。春節はお引越し準備です(夫が)。大変だと思いますがひとりで頑張れ、夫。

f:id:pucayu:20210210170017j:plain

また食べたい!沖縄のおそば@いしぐふー

 

 

お題「#この1年の変化