ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ピッツェリア → ベトナム料理 → 行き場のない思い

 

仙台にいる間に行っておきたいなあというお店がいくつかあります。この機会を逃したら、また次にいつこんなに長く仙台にいられるかわかりません。たっぷり時間はあったので行き放題・・・と思いきや、月に2、3回ほどしか出ないため、行きたいところの数と、使える日数がマッチせず、おまけに寄り道も多いせいか、なかなかたどり着けていません。

そのうちのひとつ、わたしのピザ人生のチャンピオンのピザ屋さん。小さなお店にはお店に大きなピザ窯があり、インテリアは南ヨーロッパの雰囲気、ちょっとしたイタリア旅行の気分になれるお店です。なんて、イタリアにはまだ行ったことがないのですが、ナポリにはこんな感じのピッツェリアがきっとあるにちがいありません。

メニューはピザ、ドリンク、ドルチェだけ。まさにピッツェリアです。初めてここで食べた時の感動は今も覚えています。グラスのハウスワインとピザ、ウィルキンソンジンジャーエール辛口とピザ、イタリアビール・モレッティとピザ、どの組み合わせも最高。どのピザも美味しいのですが、一番のお気に入りはアンチョビのピザです。食後のエスプレッソまで本気で美味しい。

近くを通るときには行きたいなあと思いながらいつも覗いていました。もうそろそろほんとに行かないと!それではいざ。

f:id:pucayu:20210303131637j:plain

張り紙が……

まさかの!?2月1日から一時休業に入られたようです。なぜもう少し早く寄らなかったのでしょう。ばかばかばか、わたしのバカー。残念ではありますが、せっかくの機会ではありますので、少しゆっくりおやすみしてください。またの再開をひたすら待ちますわ。

しょうがないので次の行っておきたかったお店へ。そうだ、わたしフォーを食べたかったんです。マイ東南アジアブームの頃によく通ったお店。ベトナム料理のカフェです。もう随分長いこと行っていませんが、お店の近くを通るときにこちらもちらちら覗いていましたので、お店がまだあることは確認済みです。

f:id:pucayu:20210303131642j:plain

この階段を登って……

f:id:pucayu:20210303142311j:plain

ショックすぎて写っていなかった

まさかの……。閉まっていました。同じように張り紙が貼ってあり、なにかが書いてあったのですがショックすぎてよくわからず、とりあえず写真だけでもと思って撮ったものの、意味不明な写真が1枚、正確にはもう1枚よくわからない写真が無情にカメラロールに残されていました。

閉店ではなかったと思うのですが、なんで閉まっていたんだろう。今となってはなぞです。この行き場のない思いをどうしてくれよう。

f:id:pucayu:20210303143235j:plain

もう1枚のなぞ写真