ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

祝日生まれ

 

わたしは祝日生まれです。

祝日生まれをテーマにした記事があるかなと眺めていると、多い誕生日や少ない誕生日について書いたものがあり、ちょっと気になって開いてみました。

一番少ない日は、もちろん2月29日ですが、4年に1度という希少価値。この日を除くと次に少ないのは1月1日でした。そして一番多い日は、今回見た2種類のデータでそれぞれ違う日だったのですが、ひとつでは12月25日、もうひとつは4月2日でした。なんとなく納得なような、なるほど感のある日にちです。

わたしの誕生日は、少ない日のビリから数えて6番目。ふたつ見たどちらのデータ同じでした。同じ日生まれの人口がさほど多くないとは、今まで知らなかった事実です。たまたまそのデータ集計の年代の人たち(たまたま見つけた1995-2014に生まれた人と、1981-2015に生まれた人というふたつのデータ)だけにあてはまることかもしれませんが。

学校も仕事もお休みなのは、なんとなく嬉しい祝日生まれです。知り合いで同じ誕生日という人はいないのですが、サイババと同じ誕生日といのは子どもの頃から知っていました。サイババか・・・

 

f:id:pucayu:20210319170821j:plain

2013年の誕生日に過ごした、アルゼンチンの農園の牛ベイビー

 

今週のお題「祝日なのに……」