ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

今年のサクラは北山で

 

2021年、仙台の桜の開花宣言は3月28日でした。そんなわけで、出かけたついでにさくら散歩をしてきました。桜も咲いたことですし、さすがにもう真冬のような寒さは戻ってこないでしょう!……と思ったら、2019年は4月に雪が降ったようです。仙台の春おそるべし。

この日は3月31日、とっても春らしいおさんぽ日和。願わくば、今年はもうこのまま暖かい日が続いて欲しい、そしてあわよくば花粉とコロナは終わって欲しい。

本日のお散歩は、北仙台あたりから北山方面に歩いて行きました。 この北山界隈は神社仏閣の多い街で、この辺りは写真のような感じに鳥居やお寺の門が道路に面して並んでいます。参道の階段を登った丘の上に本殿や本堂があるのですが、登らず。

f:id:pucayu:20210401144039j:plain

鹿島神社

f:id:pucayu:20210401144021j:plain

東昌寺

f:id:pucayu:20210401144014j:plain

青葉神社

f:id:pucayu:20210401144009j:plain

わたしもパシャ

桜と青空がステキです。いろんな方がちょっと足を止めて桜を撮っていました。デリバリー中の方も、自転車を止めパシャ。ウェザーニュースでは4月2日に満開予想と言ってましたので、おーもうすぐ満開なんだーとわたしもパシャ。
ん?見た感じはこれってもう満開?家に帰ったらこの日のニュースで満開宣言をしていました。3月の満開は、観測史上初めてなんですって。開花宣言から満開までわずか3日とはびっくり。今年の見ごろは短いのですね。