ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

島に行きたい話を書こうと思ったときの下書き

今週のお題「下書き供養」

 

金華山(宮城)
福江島(長崎:五島列島
小豆島(香川)
直島(香川)
淡路島
中之島(中洲もいれていい?)
厳島(広島)
しまなみ街道沿いの島
 
イースター島(チリ)
サンブラス諸島(パナマ
シフノス(ギリシャ
イタパリカ島(ブラジル)
フーコック (ベトナム
ボラカイ(フィリピン)
バリ(インドネシア
オアフ(ハワイ)
 
下書きに入れっぱなしになっていた、行ったことのある島の羅列。これは「いま行きたい島」の記事を書こうとしたときに、行ってみたい島リスト(こちらはきっといつか書くはず)を書いたのですが、そのときの勢いで「今まで行ったことのある島」を一緒に書いたもの。

思い出せるままにばーっと書いただけなので、モレもあるかもしれません。ジャワ島はカウントしないけど、バリ島はカウントなど、どこまで島としてカウントしていいのか基準がわからずですが、ここであれ食べなとか、これ食べたなとか、思い出にひたりつつ書き出しました。

そしてその後放置していたのですが、お片づけなどの話で「古いものを溜め込まずに放出することで空いたスペースに新しいものを迎える」的なことを聞きますので(お財布とお金の循環の話でしたっけ?)、この島々を下書きから開放ししたら、次の島への旅が早く実現するかもしれません。祈願放出。

 

いつの頃から島がとても好きになりまして。マリンスポーツとかまったくしないのに、島好きとか名乗るのもはばかられるのですが、好きなものはしょうがない。 

行けば必ず行ける島もあれば、行けるかどうかは天気次第という島もあり、行っても予定通り帰ってこれるかはわからない島もあったりで、そこも含めて島の魅力。

わたしがこの島で生まれていたら、どんなんだろう。わたしがこの島に移住したら、どんなんだろう。島での生活って、想像がどこまでも広がってほんと楽しい。

すごくアクセスの悪い離島に住んでいる知り合いが都内に来るときに、「この日は移動の船で連絡が取れません」と言われたことがあったのですが、船に乗っていて連絡が取れないなんてしびれるセルフ!わたしもそのセリフ言ってみたい。この方が島から都心に出てくるのにかかる時間、ブラジルから移動して来た方が早いかもくらいかかるんです。しびれます。

f:id:pucayu:20210412163201j:plain

パナマのサンブラス諸島、私たちが泊った数棟のコテージしかない島から、宿泊者とその赤いボートに乗って近くの無人島に泳ぎに来ました。島ってたのしい。
行ってみたい島リストがこれ以上長くならないうちに、どんどん次の島に行けるようになるとうれしいです。