ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

不適当な写真

 

半年ほど前に渡航手続き書類を明日提出しますといったところで時が止まったまま今に至るのですが、有効期限のある書類もありますし、手続きに使用できる写真にだって有効期限があったはず。写真……、また証明写真!?

いやいや、まだ提出していないので半年前の写真でも問題ないでしょう(個人の見解です)。証明写真の写真って中途半端に余りが増えていくので、有効期限等のないものや、あまり厳しくなさそうな時にせっせと放出するようにしています。

ビザ申請に関しては、中国当局はお厳しいようで「たとえ期限以内のものでも、前回提出時に使用したものは不可」と事前にお達しがありました。

 

本日のメインは証明写真のレギュレーションについて。あれってなかなか面白いです。ちなみにこちらは日本のパスポート用の不適当な写真例。旅券用提出写真についてのお知らせ|外務省 

f:id:pucayu:20210414160108p:plain

f:id:pucayu:20210414160056p:plain

デジカメ撮影やアプリでの写真対策なのか、2列の右枠の3枚のように一見OKそうなものも結構アウト。ノイズ、シャギー、かなり細かく規定されているようです。

左側の2つ目の枠内、ピントがあっていないのはもちろんダメでしょうけど、テカリもダメなのですね。テカリがちな人は大変。

カラコンやウィッグがダメな理由はもちろんわかるのですが、本物との区別ってつくのかしら。アプリで小顔とかデカ目に修正するのも不適当。でもバレるのかしら。受付の際に、担当の職員の方がバッチリ気がつくくらい明らかに修正が行き過ぎるとお断りされるのかもしれないですね。美白加工とか、いけるかしら?ダメでしょうか?

多かれ少なかれ加工するのが一般的となった昨今ですが、以前赤ちゃんの写真を見せてもらったときに、ほんっとに可愛い赤ちゃんで「かわいーーーーー」とコメントをしたら、「ま、加工してるしね」と友だち。いやん、赤ちゃんも!

 

閑話休題。この規格の大元は、ICAO(国際民間航空機関)が出しているルールブックのようなもので、こちらもこちらでなかなか面白い出来になっています。

f:id:pucayu:20210414162554p:plain

真ん中のおじさん......面白いやつになってる

日本はこのICAOの規格をベースに、各都道府県のパスポートセンターで実際にあった違反事例を盛り込んでいるそうですです。

f:id:pucayu:20210414162707p:plain

例えばこんなんとか

ちなみにこちらは上海の居留届を出すときにあった不適当な写真集。こちらもなかなかいい味を出していました。

f:id:pucayu:20210414160119j:plain

上海の不適当な写真例

日本のと同じような感じではありますが、それだけに違いが気になります。

しっかり目つぶってるのとか。なんでしょう、日本のは「あ、これダメなの?(いや、まあダメでしょう)」レベルのものが集まっている感じですが、上海のは「さすがに目閉じたらダメでしょう(うん、絶対ダメですよね)」なレベルまでカバーされています。

首の傾げ具合なんかも、日本のは「こんなにちょっとでもダメですよ」なのに対して、上海のは「いや、さすがにダメなやつですよね」なくらい小首を傾げていらっしゃいます。

f:id:pucayu:20210414160129j:plain

その他物体出現とか

え、そこからダメって言わなきゃいけないレベルが味わい深し。