ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

日本人の好きな数字と、記憶にある8桁の数字

 

好きな数字があります。

 

1番好きな数字は「6」

かなり僅差で2番目が「3」

ちょっと差がついて3番目が「9」

 

特にこれという理由があったわけではないのですが、物心ついた時からなんとなく好きだったように思います。ラッキーナンバーというわけではなく、好きな数字。ちなみにラッキーナンバーは特にありません。

小さい頃からティーンのころまでは、好きな数字という以上に、数字へのこだわりがもっと強かったように思います。まったくもって無意味なこだわりなのですが、ちょっとした強迫観念のような……

良いことの時は良いのですが、悪い方にひっぱられることもままあり、「6じゃないといやー!きー!」と不安になったり、がっかりしたり、ざわっとさせられていたものです。

大人になるにつれ、そういったこだわりも徐々になくなり、今となってはただの好きな数字におさまりました。

好きな数字って特段日常生活に登場するわけではないのですが、使い道があるとすれば、数字を選ぶシチュエーションになった時に6を選ぶとか(そんなシチュエーションも思いつきませんが)、書店で雑誌を買う時などに、6番目や3番目を選ぶくらいでしょうか(雑誌も10年以上買っていないないのでアレですけど)

好きな数字の扱いって、どうされているんでしょう。ちょっと気になります。

そして、みなさんの好きな数字ってなんなんだろう。検索するとこんな感じでした。

わたしの「6」と「9」がまさか「0」に負けるなんて……。ちょっとショック、というより意外でした。まあまあ「9」は百歩譲ってしょうがないとして、「6」ってかわいいと思うんですけど。「3」は大健闘!

f:id:pucayu:20210522220207p:plain

勝手にランキング

全国の男女約10,000人対象(2017)

f:id:pucayu:20210522220213p:plain

しらべぇ

全国の20-60代男女1,322人対象(2017)

 

そんな数字のいろいろをぼんやりと考えていましたら、突然頭の中に8桁の数字が浮かびました。「XXXXXXXX」

覚えのない数字なのですが、それにしてはハッキリ、くっきり、鮮明に浮かぶ8つの数字。ちょっと怖いくらいしっかり8つなので、なんなんでしょうこの数字、と検索してみました。

そうしましたら、覚えていなかっただけで、ちゃんと意味のある数字でした。検索バーに「XXXXXXXX」と入れましたところ、検索結果に出て来たのは「03-XXXX-XXXX」、長い間お世話になった、以前勤めていた会社の本社の代表番号でした。いやん。その節は大変お世話になりました。

 

 数字にまつわるどうでもいいような話でした。