ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

氷の音を聴いてみました|Sweet Spice Asano

 

お店のオーナーに「うわーこの人また来たー」と思われてないかしらと少々心配ですが、2週続けて行ってしまいました。ほんとうはパフェを食べようと思っていたのですが、その日もとてもいいお天気だったのでつい……(なんの言い訳)

暑いけど暑すぎない、さわやかな梅雨前のひと時。この日も頼んだ氷がやってくるまで、小さな音でかかっているジャズと、わたしの氷を削る音を聴いていました。

気になったことがひとつ。

先日ブログに<ゴリゴリゴリと削る氷の音>的なことを書いたのですが、改めてよーく聴いていると、氷を削る音、ゴリゴリなんてしていないんです。「ゴ」の音も「リ」の音もいっこも聞こえてきません。

うまく再現できないのですが、「ジョル」とか「ギョル」とか「ギュル」そんな音。ゴリゴリな硬い音ではありませんでした。そして合間合間に氷削機のハンドルを回している音なのか「キュ」とか「キュル」という音が聞こえて来ます。

なんで勝手にゴリゴリって思い込んでいたんだろう。

 

今年の2杯目は、Sweet Spice Asanoの「ミルキーコーヒーゼリー」です。

f:id:pucayu:20210604142015j:plain

ミルキーコーヒーゼリー

名前が定かではないのですが、そんな感じだった思います。甘いミルクシロップのたっぷりかかった丁寧に削られた氷、しゃくしゃく食べ進めていくと、濃いめに作った無糖のコーヒーゼリーを氷の中に発見。ミルクシロップと濃ゆいコーヒーゼリー、言うまでもなくベストマッチの組み合わせ。

f:id:pucayu:20210604142226j:plain

中にはビターで濃いめのコーヒーゼリー(氷がハラハラ降ってくる)

そして、氷の山の上に鎮座するのは、大粒のラムレーズン。ラムレーズン!おおきくって、おいしくって、ラムレーズンだけ小さい袋に詰めて売ってほしい。こちらのラムレーズンも、お店で漬けているそうです。

f:id:pucayu:20210604141947j:plain

写真を撮っている間に逃走するラムレーズン

 

大変美味しくいただきました。